通訳/翻訳 演習課題 [ 目次 ]
時事

この文章は、NCCが独自に構成したものです

 

No.038−ミャンマーで反政府デモ(2007年9月)

26日、反政府デモが続くミャンマーで、軍事政権は威嚇発砲や催涙ガスの発射など実力行使に踏み切った。
[「反政府デモと武力弾圧」を英会話のトピックとして]
多数の死傷者が出る中、27日には日本人ジャーナリストも犠牲となった。

発端は、8月に軍事政権が行ったガソリンなどの燃料価格の値上げに反発して起こった抗議デモだった。
バスなどの運賃が大幅に値上がりしただけでなく、運搬コストの上昇から食料品の値段も軒並み上がり、最貧国に位置づけられるミャンマーの市民生活に打撃を与えることになった。
<英語にて解説:ミャンマーの市民生活>

9月になるとミャンマー中部のパコックで僧侶によるデモが発生し、各地に拡大した。
《「ミャンマーにおける僧侶の社会的役割」に関して英会話/ディスカッション》
人口の9割が仏教徒というミャンマー国民の尊敬を集める僧侶たちが托鉢の鉢を逆さに伏せて強い抗議の姿勢を示したことで、一般市民もデモに参加するようになり、その規模は数日で数万人となった。

この反政府デモに対し軍事政権は当初、静観していたが、デモが急速に拡大し、最大都市ヤンゴンで10万人規模に膨れ上がると、強硬姿勢に転じ、デモの参加者に対し武力弾圧を開始した。
さらに治安部隊が僧院を急襲して多数の僧侶を拘束した。
〔英会話用の口語文体で言い換え〕

今回の反政府デモの根底にあるのは、ミャンマー国民の軍事独裁に対する不満と民主化を求める思いだ。
<英語記事:ミャンマーの現代史>
1962年以来続くネ・ウィン将軍による独裁体制に対し、88年に国民的規模の民主化要求運動が起こったが、軍がクーデターを決行して全権を掌握すると、民主化運動を武力で鎮圧した。

89年、軍事政権は民主化運動指導者アウン・サン・スー・チー氏を自宅軟禁し、政治活動を禁じた。
《「スー・チー氏の自宅軟禁」について英会話》
90年の総選挙では同氏率いる国民民主連盟(NLD)が圧勝したが、軍政はこの結果を拒否し、その後も民主化活動家の拘束や自宅軟禁を続けている。

国際社会の軍事政権に対する対応は割れている。
欧米諸国が経済制裁や援助停止によって軍事政権への圧力を強化する一方、中国、インド、ロシアは、内政不干渉の原則を盾に軍事政権を支援してきた。
〔英会話表現による言い換え〕
今年1月、国連の安全保障理事会で米国などが提案したミャンマーに対する非難決議は、中国とロシアが拒否権を行使したため、否決された。

特に、軍事政権の最大の後ろ盾といわれる中国の影響は大きい。
ミャンマーは東南アジアでも有数のガス資源保有国で、最近もベンガル湾で大規模なガス田が発見されている。
経済成長の著しい中国はエネルギーの調達先としてミャンマーを重視しており、財政支援の見返りとして、ミャンマー国内における天然ガスなどの資源開発を計画している。
<英語論説:中国による軍事政権への支援>

日本もミャンマーには多額の政府開発援助(ODA)を供与してきた。
政府は、欧米流の制裁論とは一線を画し、対話重視の姿勢を崩していない。
《「日本政府の軍事政権への対応」に関して英会話/ディベート》
この際、経済援助をテコに軍事政権への説得に積極的に動いてみるべきではないか。

 

真剣に学習する人のみ募集
入門〜プロ・NCC綜合英語学院
できなければ出来るまで正規授業外でも親身に徹底指導の

英会話・英語 学校/教室/塾/スクール
<東京 新宿 >

全く語学に自信のない方の 「日常会話6ヵ月マスター」 から
英語学習の総括をおこないたい方の「各種プロレベル到達」
熱誠指導に一切の妥協なし!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<NOTES X1638.html>

指導内容は、英会話、及びTOEIC、TOEFL、英検、IELTS、ケンブリッジ英検等、各種試験対策。ビジネス、留学準備・対策、また英文法、英文読解、英作文、リスニング、発音等の特訓。
会議通訳、通訳ガイド、翻訳等、プロ養成も余念なし

東京都新宿の英語・英会話学校が教育第一主義を宣言。真剣に学習する人のみ募集…
ビジネス英語、ビジネス英会話、翻訳にも驚異のTP指導方式!外国語の短期間習…
留学準備も個別対策で完全マスター!東京新宿のNCCでは正規カリキュラム外…
TOEIC対策、TOEFL対策、英検対策も誤った学習法では努力を無駄にする!英会話は…
マスコミで絶賛の英語・英会話スクール。学院長は国際会議同時通訳者の永田久和…
会議通訳、通訳ガイド、翻訳等のプロ養成科、および基礎・英会話コースの受講料金…
英会話とTOEIC対策、TOEFL対策、英検対策など多数の講座が教育訓練給付金制度を…
東京新宿の学校へアクセス。英語・英会話教室の無料体験授業および入学相談会へ…
レベルチェック・日常英会話〜会議通訳。東京新宿の語学学校NCCでは新入生の…
永田久和、語学教育を熱く語る。元テレビ朝日レポーターが東京都新宿区の英語塾…
スクールダイジェスト、東京新宿の英語・外国語学校を紹介!初心者の日常英会話…
TOEIC・TOEFL・英検の功罪。国内の3大英語・英会話検定、TOEIC・TOEFL・英検について…
NCC東京新宿本校の英語・英会話授業実況中継。学校の授業を収録したビデオを…

NCC東京新宿本校の英語教材
ECOP/ECOP02
英会話/英語関連 内部リンク集

◇ NCC綜合英語学院の教材 ◇ No. 031 032 033 034 035 036 037 038 039 040