通訳/翻訳 演習課題 [ 目次 ]
時事

この文章は、NCCが独自に構成したものです

 

No.049−モスクワ劇場占拠事件(2002年10月)

チェチェン独立を目指すイスラム武装勢力がモスクワのミュージカル劇場に観客など800人以上を人質に立てこもっていた事件は26日、ロシアの特殊部隊が突入して大多数の人質を救出し、事件発生から50時間で決着した。
《「チェチェン独立派」について英語にて解説》
これまでのところ、救出の過程で120人近くの人質が犠牲になったことがわかっている。

犯人らはロシア軍がチェチェン共和国で続けている軍事行動を停止し、撤退するよう要求していた。
[「チェチェンでのロシアの軍事行動」を英会話のトピックとして]
50人ほどの武装勢力はリーダーのバラエフ野戦司令官を含めてほぼ全員が射殺された。

チェチェン武装勢力による人質事件はこれまでも起きている。
<英語記事:チェチェン武装勢力による人質事件>
1995年6月にはロシア南部の村の病院を乗っ取り、120人以上の死者が出た。
96年1月には隣接するダゲスタン共和国の病院を占拠、80人近い人が死亡した。

チェチェン問題は、19世紀初頭に帝政ロシアが北カフカス地方の植民地化に乗り出したころにさかのぼる。
《「チェチェン問題の歴史」に関して英語論文》
以来チェチェン民族はロシア支配に激しく抵抗を続けた。
独ソ戦中には、ナチス軍に協力したとしてスターリンによって民族ごと中央アジアに強制移住させられた。

チェチェン共和国は91年のソ連崩壊前に独立を宣言したが、連邦政府はそれを認めず、94年にロシア軍の侵攻によって「第1次チェチェン紛争」が始まった。
96年には和平合意が成立したが、99年夏、一部の武装勢力が隣の隣国のダゲスタン共和国に侵攻するなど過激化したことから、再び戦争状態となり「第2次チェチェン紛争」に突入した。
<英語にて解説:チェチェン紛争の経過>

ロシア軍による苛烈な軍事作戦や人権侵害に欧米から批判が噴出したが、昨年の同時多発テロ後状況が変わった。
〔英会話表現による言い換え〕
チェチェン武装勢力の幹部らは、タリバーン政権下のアフガニスタンでテロ訓練を受けており、国際テロ組織アルカイダともつながりがあるとされる。

反テロで欧米諸国と手を組んだプーチン大統領は、チェチェン紛争は国際テロとの戦いだと主張、欧米諸国はこれに理解を示し、ロシアの軍事力行使への批判はトーンダウンした。
《「ロシア批判のトーンダウン」について英会話/ディスカッション》
そのためかロシア軍の掃討作戦は今年に入って激しさを増し、そうした状況に追い詰められたあせりから、チェチェン武装勢力が今回の劇場占拠に及んだと考えられる。

死亡した人質のほぼ全員が救出作戦で特殊部隊が使用したガスによる中毒死だったことから、ガス使用の是非をめぐってロシア国内でも議論が起き始めた。
[「特殊部隊のガス使用」を英会話/ディベートのテーマとして]
今のところ使用されたガスが何であるのか不明だが、人質に多くの死者が出たことについては当局の計算違いがあった可能性がある。

プーチン大統領は今回、罪のない市民を人質に取るという卑劣なテロ行為には屈しないという強い意志を示したことで、国民の支持は高まるはずだ。
だが、ロシア政府に対するチェチェン住民の根深い不信感がテロの温床になっている現実を忘れてはならない。
〔英会話用の口語文体で言い換え〕

 

真剣に学習する人のみ募集
入門〜プロ・NCC綜合英語学院
できなければ出来るまで正規授業外でも親身に徹底指導の

英会話・英語 学校/教室/塾/スクール
<東京 新宿 >

全く語学に自信のない方の 「日常会話6ヵ月マスター」 から
英語学習の総括をおこないたい方の「各種プロレベル到達」
熱誠指導に一切の妥協なし!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<NOTES X1649.html>

指導内容は、英会話、及びTOEIC、TOEFL、英検、IELTS、ケンブリッジ英検等、各種試験対策。ビジネス、留学準備・対策、また英文法、英文読解、英作文、リスニング、発音等の特訓。
会議通訳、通訳ガイド、翻訳等、プロ養成も余念なし

東京都新宿の英語・英会話学校が教育第一主義を宣言。真剣に学習する人のみ募集…
ビジネス英語、ビジネス英会話、翻訳にも驚異のTP指導方式!外国語の短期間習…
留学準備も個別対策で完全マスター!東京新宿のNCCでは正規カリキュラム外…
TOEIC対策、TOEFL対策、英検対策も誤った学習法では努力を無駄にする!英会話は…
マスコミで絶賛の英語・英会話スクール。学院長は国際会議同時通訳者の永田久和…
会議通訳、通訳ガイド、翻訳等のプロ養成科、および基礎・英会話コースの受講料金…
英会話とTOEIC対策、TOEFL対策、英検対策など多数の講座が教育訓練給付金制度を…
東京新宿の学校へアクセス。英語・英会話教室の無料体験授業および入学相談会へ…
レベルチェック・日常英会話〜会議通訳。東京新宿の語学学校NCCでは新入生の…
永田久和、語学教育を熱く語る。元テレビ朝日レポーターが東京都新宿区の英語塾…
スクールダイジェスト、東京新宿の英語・外国語学校を紹介!初心者の日常英会話…
TOEIC・TOEFL・英検の功罪。国内の3大英語・英会話検定、TOEIC・TOEFL・英検について…
NCC東京新宿本校の英語・英会話授業実況中継。学校の授業を収録したビデオを…

NCC東京新宿本校の英語教材
ECOP/ECOP02
英会話/英語関連 内部リンク集

◇ NCC綜合英語学院の教材 ◇ No. 041 042 043 044 045 046 047 048 049 050