通訳/翻訳 演習課題 [ 目次 ]
時事

この文章は、NCCが独自に構成したものです

 

No.090−6カ国協議、初の共同声明採択

19日、5週間の休会を挟む異例のマラソン交渉となった第4回6カ国協議が共同声明を採択して閉幕した。
北朝鮮のウラン濃縮を含む核開発計画の発覚を受けて03年8月に6カ国協議が始まって以来、初めて強い拘束力を持つ合意文書が採択されたことになる。
<英語にて解説:北朝鮮の核問題をめぐる動き>

まず、声明の中で6カ国は、協議の目標が「朝鮮半島の検証可能な非核化」であることを再確認した。
次に、北朝鮮は、「すべての核兵器および既存の核計画を放棄」することや、核不拡散条約(NPT)に復帰し、国際原子力機関(IAEA)による査察を受け入れることを約束した。
《「北朝鮮のNPT脱退」に関して英会話》

北朝鮮の核放棄とともに、米国が朝鮮半島で核兵器を持たないことや、北朝鮮を核兵器や通常兵器で攻撃・侵略する意図はないことも確認、北朝鮮は「安全の保証」の確約をとりつけた。
[「北朝鮮が求める安全の保証」を英会話/ディスカッションのテーマとして]

休会前の協議の争点となった北朝鮮の「核の平和利用の権利」については、自国にその権利があるとする北朝鮮の発言を、各国が「尊重する」と表現し、北朝鮮の主張を追認する形となった。
〔英会話用の口語文体で言い換え〕

また、過去の協議で焦点となってきたウラン濃縮計画には直接触れず、韓国と北朝鮮の両国が「ウラン濃縮施設を保有しない」とした92年の朝鮮半島非核化共同宣言の順守・実施を謳うことで、間接的に歯止めをかけた。
《「朝鮮半島非核化共同宣言の概要」に関して英語記事》

共同声明をめぐる協議の最大の焦点となった軽水炉型原発の提供については、「適当な時期に議論を行う」ことで合意した。
日米は、北朝鮮のすべての核放棄が前提になると主張してきたが、話し合う時期について「核放棄後」とは明記されず、あいまいさが残った。
<英会話/ディスカッション:軽水炉問題の先送り>

北朝鮮が多国間の枠組みの中で核放棄を初めて確約したのは画期的なことだ。
北朝鮮が今回の合意を本当に履行すれば、核開発から手を引くことになる。
《「北朝鮮の合意履行」について英会話/ディベート》
日本にとっても、直接の脅威である北朝鮮の核兵器の製造中止に向けての第一歩といえる。

朝鮮半島非核化宣言や94年の米朝枠組み合意の後も、核開発を止めなかった北朝鮮が今回、核放棄を受け入れた背景としては、国内の電力・エネルギー事情の悪化から具体的な実をとる必要があったとされる。
<英語論説:核放棄受け入れの背景>

米国側も、ブッシュ政権がハリケーン被災への対応で国民から批判を浴びる中、外交での目に見える成果を求めた。
[「米の国内事情」を英会話のトピックとして]
また、協議が再び失敗すれば枠組み自体が崩壊しかねないという危機感を各国が共有したことも、声明の採択へと導いた。

声明は北朝鮮に対する米国の譲歩が目立つ内容となった。
核の平和利用の権利や軽水炉提供をめぐる譲歩のほか、米国は金正日体制との「平和共存」を約束したが、米国が問題視する人権問題やミサイル問題の解決は明確な文言で盛り込まれなかった。
《「北朝鮮の人権問題」に関して英語記事》

今回、合意を優先させた結果、核放棄の具体的な手順やスケジュールなどは次回以降の協議に先送りされた。
〔英会話表現による言い換え〕
11月の第5回協議では、検証方法などをめぐって難航も予想される。

 

真剣に学習する人のみ募集
入門〜プロ・NCC綜合英語学院
できなければ出来るまで正規授業外でも親身に徹底指導の

英会話・英語 学校/教室/塾/スクール
<東京 新宿 >

全く語学に自信のない方の 「日常会話6ヵ月マスター」 から
英語学習の総括をおこないたい方の「各種プロレベル到達」
熱誠指導に一切の妥協なし!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<NOTES X1690.html>

指導内容は、英会話、及びTOEIC、TOEFL、英検、IELTS、ケンブリッジ英検等、各種試験対策。ビジネス、留学準備・対策、また英文法、英文読解、英作文、リスニング、発音等の特訓。
会議通訳、通訳ガイド、翻訳等、プロ養成も余念なし

東京都新宿の英語・英会話学校が教育第一主義を宣言。真剣に学習する人のみ募集…
ビジネス英語、ビジネス英会話、翻訳にも驚異のTP指導方式!外国語の短期間習…
留学準備も個別対策で完全マスター!東京新宿のNCCでは正規カリキュラム外…
TOEIC対策、TOEFL対策、英検対策も誤った学習法では努力を無駄にする!英会話は…
マスコミで絶賛の英語・英会話スクール。学院長は国際会議同時通訳者の永田久和…
会議通訳、通訳ガイド、翻訳等のプロ養成科、および基礎・英会話コースの受講料金…
英会話とTOEIC対策、TOEFL対策、英検対策など多数の講座が教育訓練給付金制度を…
東京新宿の学校へアクセス。英語・英会話教室の無料体験授業および入学相談会へ…
レベルチェック・日常英会話〜会議通訳。東京新宿の語学学校NCCでは新入生の…
永田久和、語学教育を熱く語る。元テレビ朝日レポーターが東京都新宿区の英語塾…
スクールダイジェスト、東京新宿の英語・外国語学校を紹介!初心者の日常英会話…
TOEIC・TOEFL・英検の功罪。国内の3大英語・英会話検定、TOEIC・TOEFL・英検について…
NCC東京新宿本校の英語・英会話授業実況中継。学校の授業を収録したビデオを…

NCC東京新宿本校の英語教材
ECOP/ECOP02
英会話/英語関連 内部リンク集

◇ NCC綜合英語学院の教材 ◇ No. 081 082 083 084 085 086 087 088 089 090