通訳/翻訳 演習課題 [ 目次 ]
時事

この文章は、NCCが独自に構成したものです

 

No.123−アフガンで日本人拉致(2008年8月)

アフガニスタン東部で日本の非政府組織(NGO)「ペシャワール会」の男性職員が武装グループに拉致された事件で、山本一太外務副大臣は27日夜、日本人男性と見られる遺体が同日発見され、本人であることを確認したと発表した。
<英語記事:アフガンで外国人が巻き込まれた事件>

この職員が所属するペシャワール会は、「誰もが行きたがらないところへ行く」を理念として83年に結成。
パキスタンのペシャワルやアフガンのジャララバード近郊での難民向け診療所の運営に加え、00年に大干ばつが起きてからは水源確保にも取り組み、1500カ所で井戸を掘り、農業用水路13キロを建設した。
[「ペシャワール会の活動」を英会話のトピックとして]

日本政府はアフガンに対し、総額20億ドルの支援を表明している。
《「日本のアフガン支援」に関して英語論説》
内容は医療・保健から農業、教育など多岐にわたり、国際協力機構(JICA)やNGOの多くがこれらの資金を使い、現地で支援活動を行っている。
現在、アフガンには援助関係者も含め約150人の日本人が滞在している。

外務省によると、アフガンで支援活動に当たっている日本のNGOはペシャワール会を含め9団体ある。
<英語にて解説:アフガンでの日本NGOの活動>
今回の事件を受け、日本人スタッフを他国へ避難させたり、帰国を検討するなどの動きが出ており、今後のNGOの活動への影響は避けられそうにない。

アフガンの治安情勢は悪化の一途をたどっている。
01年9月の米国同時多発テロ後、米国などの侵攻によりイスラム原理主義勢力タリバーンによる政権が崩壊したが、タリバーンは反政府勢力として盛り返して06年ごろから攻勢に転じ、駐留米軍や北大西洋条約機構(NATO)主導の国際治安支援部隊(ISAF)に対し大規模な攻撃を繰り返している。
《「タリバーンの勢力回復の背景」について英会話/ディスカッション》

01年以降の米軍兵士の死者数は今月、累計で500人に達した。
今年に入ってからはすでに100人を超え、このままでは最悪のペースとなる。
〔英会話表現による言い換え〕
また今月18、19日には首都カブール近郊でフランス軍がタリバーンの襲撃を受け、戦闘で仏兵10人が死亡している。

こうした中、援助団体関係者の被害も急増している。
今年は7月までにNGO関係者19人が死亡しており、昨年の犠牲者数をすでに超えている。
<英会話:援助関係者の被害急増>
今月13日には、中部ロガール州で国際NGO「国際救援委員会」の外国人スタッフらがタリバーンに殺害された。

長年にわたる活動で地元の信頼を得てきたNGOの職員が拉致・殺害された今回の事件もタリバーンの関与が疑われており、タリバーンが駐留外国軍だけでなく、外国の援助団体も標的にし始めた実態が改めて浮き彫りになった。
〔英会話用の口語文体で言い換え〕

テロとの戦いの主戦場となりつつあるアフガンは治安の悪化に歯止めがかからず、米欧各国はアフガン戦略の見直しを迫られている。
[「米欧の対テロ戦争の行方」を英会話/ディスカッションのテーマとして]
NATOは4月、アフガン部隊の増派を決定。
米国でも大統領選を争う民主党のオバマ氏、共和党のマケイン氏とも米軍増派を主張している。

 

真剣に学習する人のみ募集
入門〜プロ・NCC綜合英語学院
できなければ出来るまで正規授業外でも親身に徹底指導の

英会話・英語 学校/教室/塾/スクール
<東京 新宿 >

全く語学に自信のない方の 「日常会話6ヵ月マスター」 から
英語学習の総括をおこないたい方の「各種プロレベル到達」
熱誠指導に一切の妥協なし!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<NOTES X1723.html>

指導内容は、英会話、及びTOEIC、TOEFL、英検、IELTS、ケンブリッジ英検等、各種試験対策。ビジネス、留学準備・対策、また英文法、英文読解、英作文、リスニング、発音等の特訓。
会議通訳、通訳ガイド、翻訳等、プロ養成も余念なし

東京都新宿の英語・英会話学校が教育第一主義を宣言。真剣に学習する人のみ募集…
ビジネス英語、ビジネス英会話、翻訳にも驚異のTP指導方式!外国語の短期間習…
留学準備も個別対策で完全マスター!東京新宿のNCCでは正規カリキュラム外…
TOEIC対策、TOEFL対策、英検対策も誤った学習法では努力を無駄にする!英会話は…
マスコミで絶賛の英語・英会話スクール。学院長は国際会議同時通訳者の永田久和…
会議通訳、通訳ガイド、翻訳等のプロ養成科、および基礎・英会話コースの受講料金…
英会話とTOEIC対策、TOEFL対策、英検対策など多数の講座が教育訓練給付金制度を…
東京新宿の学校へアクセス。英語・英会話教室の無料体験授業および入学相談会へ…
レベルチェック・日常英会話〜会議通訳。東京新宿の語学学校NCCでは新入生の…
永田久和、語学教育を熱く語る。元テレビ朝日レポーターが東京都新宿区の英語塾…
スクールダイジェスト、東京新宿の英語・外国語学校を紹介!初心者の日常英会話…
TOEIC・TOEFL・英検の功罪。国内の3大英語・英会話検定、TOEIC・TOEFL・英検について…
NCC東京新宿本校の英語・英会話授業実況中継。学校の授業を収録したビデオを…

NCC東京新宿本校の英語教材
ECOP/ECOP02
英会話/英語関連 内部リンク集

◇ NCC綜合英語学院の教材 ◇ No. 121 122 123 124 125 126 127 128 129 130