通訳/翻訳 演習課題 [ 目次 ]
時事

この文章は、NCCが独自に構成したものです

 

No.141−イラク新憲法、国民投票で承認(2005年10月)

25日、イラク独立選挙管理委員会が15日に実施された新憲法案を巡る国民投票の最終集計結果を公表。
全体の賛成票は半数を大きく上回る78.59%に達し、同案は承認された。
イラクの民主化プロセスはまた一歩前進した。
《「憲法案承認の意義」について英会話》

憲法案の起草では1月の国民議会選挙で圧勝したシーア派とクルド勢力が主導権を握った。
旧フセイン政権下で抑圧された両派にとって悲願だった自治の確立のため、両派は一致して連邦制の導入を進めた。
[「連邦制の導入」を英会話/ディベートのテーマとして]

旧政権で優遇されたスンニ派は、油田地帯がシーア派とクルド人勢力の地域に集中しているため、連邦制導入で「両派に石油収入を独占され、国家が分裂する」として反対。
<英語にて解説:イラク各州の民族・宗派分布>
しかし、スンニ派の抵抗を押し切って8月28日に新憲法案が確定した。

スンニ派は1月の国民議会選挙で大半が投票をボイコットした結果、同派が得た議席は定数の10%以下にとどまり、移行政府でも憲法起草でもスンニ派の意思が反映されなかった。
《「スンニ派のボイコット戦略」について英会話/ディスカッション》
その反省から政治プロセスへの参加機運が高まり、新憲法案については「反対票を投じることで否決に追い込むべきだ」との意見も多かった。

スンニ派の住民が多数を占めるのは、中・北部のアンバル、ニネベ、サラフディン、ディヤラの4州。イラク基本法の特別規定は、全国の賛成が過半数でも「3州で反対が3分の2以上なら否決」と定めているため、スンニ派が多数の4州の可否の行方が注目された。
〔英会話用の口語文体で言い換え〕

開票の結果、サラフディンとアンバルの両州では、反対票がそれぞれ81.75%、96.96%と3分の2を上回ったが、シーア派やクルド系住民との混在地域であるニネベ州とディヤラ州では、反対がそれぞれ55.08%、48.73%で3分の2に届かず、特別規定の条件に達する州は2州にとどまった。
[「一部の州での圧倒的反対」を英会話のトピックとして]

新憲法案の承認を受けて、12月15日に同憲法に基づく総選挙を実施、同月31日まで本格政府が発足し、イラクの民主化プロセスは最終段階を迎えることになる。
《「イラクを巡る主な動き」に関して英語にて解説》

今後の焦点は12月に予定される総選挙の実施に移る。
スンニ派も、新議会で憲法改正を実現するため、選挙に参加して議会での失地回復を図る構えだ。
<英会話/ディスカッション:スンニ派の選挙参加>
来年早々には憲法改正審議が始まるが、連邦制の見直しを主張するスンニ派の意見がどこまで通るか不透明だ。

米国の大統領報道官は25日、イラク新憲法の承認について「画期的な出来事」と述べ、投票率が約64%だったことにふれ、「ますます多くのイラク国民が政治プロセスに参加しているのは励みになる」と歓迎の意を示した。
[「イラクの民主化計画」を英語論説のテーマとして]
米政府は、特にスンニ派住民の投票を評価している。

米軍撤退を求める国内世論が高まるのは必至で、ブッシュ政権も撤退の具体的な基準作りを急ぐ。
しかし、憲法制定や本格政権発足が治安安定につながる保証はなく、早期撤退論に対して政権幹部からは長期的な関与を示唆する発言も出てきている。
《「撤退のタイミング」について英語記事》

 

真剣に学習する人のみ募集
入門〜プロ・NCC綜合英語学院
できなければ出来るまで正規授業外でも親身に徹底指導の

英会話・英語 学校/教室/塾/スクール
<東京 新宿 >

全く語学に自信のない方の 「日常会話6ヵ月マスター」 から
英語学習の総括をおこないたい方の「各種プロレベル到達」
熱誠指導に一切の妥協なし!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<NOTES X1741.html>

指導内容は、英会話、及びTOEIC、TOEFL、英検、IELTS、ケンブリッジ英検等、各種試験対策。ビジネス、留学準備・対策、また英文法、英文読解、英作文、リスニング、発音等の特訓。
会議通訳、通訳ガイド、翻訳等、プロ養成も余念なし

東京都新宿の英語・英会話学校が教育第一主義を宣言。真剣に学習する人のみ募集…
ビジネス英語、ビジネス英会話、翻訳にも驚異のTP指導方式!外国語の短期間習…
留学準備も個別対策で完全マスター!東京新宿のNCCでは正規カリキュラム外…
TOEIC対策、TOEFL対策、英検対策も誤った学習法では努力を無駄にする!英会話は…
マスコミで絶賛の英語・英会話スクール。学院長は国際会議同時通訳者の永田久和…
会議通訳、通訳ガイド、翻訳等のプロ養成科、および基礎・英会話コースの受講料金…
英会話とTOEIC対策、TOEFL対策、英検対策など多数の講座が教育訓練給付金制度を…
東京新宿の学校へアクセス。英語・英会話教室の無料体験授業および入学相談会へ…
レベルチェック・日常英会話〜会議通訳。東京新宿の語学学校NCCでは新入生の…
永田久和、語学教育を熱く語る。元テレビ朝日レポーターが東京都新宿区の英語塾…
スクールダイジェスト、東京新宿の英語・外国語学校を紹介!初心者の日常英会話…
TOEIC・TOEFL・英検の功罪。国内の3大英語・英会話検定、TOEIC・TOEFL・英検について…
NCC東京新宿本校の英語・英会話授業実況中継。学校の授業を収録したビデオを…

NCC東京新宿本校の英語教材
ECOP/ECOP02
英会話/英語関連 内部リンク集

◇ NCC綜合英語学院の教材 ◇ No. 141 142 143 144 145 146 147 148 149 150