通訳/翻訳 演習課題 [ 目次 ]
時事

この文章は、NCCが独自に構成したものです

 

No.165−リビア、大量破壊兵器廃棄に合意(2003年12月)

19日、ブッシュ米大統領とブレア英首相はそれぞれ緊急記者会見し、リビアの最高指導者カダフィ大佐が大量破壊兵器を開発していた事実を認め、廃棄を確約したと発表した。
《「カダフィ大佐の反欧米的言動」について英会話》

リビアが米英に確約した内容は、(1)すべての核兵器開発計画の放棄とこれを検証するための査察と監視の即時受け入れ(2)射程300キロ以上、弾頭500キロ以上の弾道ミサイルの解体(3)核不拡散条約の完全履行を確認するための査察の受け入れと国際原子力機関の追加議定書への署名(4)化学兵器とその材料すべての破棄と化学兵器禁止条約への署名。
<英語にて解説:国際原子力機関の追加議定書>

リビアは今年3月に特使を通じて米英首脳に接触、両国との9カ月にわたる水面下の交渉の末、合意したという。
〔英会話表現による言い換え〕
合意公表前の10月と12月には米英の調査団がリビアを訪問。
10カ所以上の核開発関連施設に立ち入って、ウラン濃縮設備や遠心分離器などを発見した。

カダフィ政権の一方的譲歩を誘ったのは同国に対する経済制裁の解除だ。
国連安保理は92年3月、リビアが88年12月の英スコットランド上空でのパンナム機爆破と、89年9月のニジェール上空でのUTAフランス機爆破の両事件に関与したとして、対リビア制裁を決議した。
《「航空機連続爆破事件」に関して英語記事》

リビアは92年以降、世界有数の産油国でありながら、長期の経済制裁の影響により、経済成長は停滞が続いている。
特に93年の安保理決議で追加された禁輸措置で、石油関連機器・機材を入手できなくなり、輸出額の9割以上を占める石油生産は大きな打撃を受けた。
[「リビアへの制裁と経済停滞」を英会話/ディスカッションのテーマとして]

近年は国際社会への復帰を優先し、99年にオランダでの裁判にパンナム機事件の容疑者2人を引き渡すなど、急激に融和的な姿勢を見せてきた。
〔英会話用の口語文体で言い換え〕
今年8月、パンナム機事件の犠牲者の遺族に対する補償で米英と合意、9月にはUTA機事件の犠牲者遺族と補償金額で合意。
これを受けて国連安保理は11年ぶりに対リビア制裁を全面解除した。

リビアは米国がイラク攻撃に踏み切った3月に米英に接触、イラク戦争を横目に見ながら交渉を進め、フセイン元大統領の拘束後に大量破壊兵器の完全廃棄を発表した。
大量破壊兵器の疑惑をきっかけに国家崩壊にまで追い込まれたイラクの姿が背中を押したこともまちがいない。
<英語表現の工夫:横目に見る、背中を押す>

ブッシュ大統領は記者会見で、「他の指導者たちがリビアを手本にすることを望む」「指導者が賢明な選択をした国は安全が保証される」「大量破壊兵器の保有を目指す各国の政権に明確なメッセージを送った」といった表現をちりばめた。
ブッシュ政権の視線の先には北朝鮮がある。
《「北朝鮮への外交圧力」について英会話/ディスカッション》

米国は「リビア効果」が北朝鮮に波及することを期待している。
しかし、北朝鮮はフセイン体制の崩壊後も基本的に核開発計画を放棄する姿勢を見せていない。
リビアの決定が北朝鮮に何らかの影響を与えるかどうかは不透明で、日本政府には影響は限定的との見方も出ている。
[「北朝鮮への影響」を英会話のトピックとして]

 

真剣に学習する人のみ募集
入門〜プロ・NCC綜合英語学院
できなければ出来るまで正規授業外でも親身に徹底指導の

英会話・英語 学校/教室/塾/スクール
<東京 新宿 >

全く語学に自信のない方の 「日常会話6ヵ月マスター」 から
英語学習の総括をおこないたい方の「各種プロレベル到達」
熱誠指導に一切の妥協なし!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<NOTES X1765.html>

指導内容は、英会話、及びTOEIC、TOEFL、英検、IELTS、ケンブリッジ英検等、各種試験対策。ビジネス、留学準備・対策、また英文法、英文読解、英作文、リスニング、発音等の特訓。
会議通訳、通訳ガイド、翻訳等、プロ養成も余念なし

東京都新宿の英語・英会話学校が教育第一主義を宣言。真剣に学習する人のみ募集…
ビジネス英語、ビジネス英会話、翻訳にも驚異のTP指導方式!外国語の短期間習…
留学準備も個別対策で完全マスター!東京新宿のNCCでは正規カリキュラム外…
TOEIC対策、TOEFL対策、英検対策も誤った学習法では努力を無駄にする!英会話は…
マスコミで絶賛の英語・英会話スクール。学院長は国際会議同時通訳者の永田久和…
会議通訳、通訳ガイド、翻訳等のプロ養成科、および基礎・英会話コースの受講料金…
英会話とTOEIC対策、TOEFL対策、英検対策など多数の講座が教育訓練給付金制度を…
東京新宿の学校へアクセス。英語・英会話教室の無料体験授業および入学相談会へ…
レベルチェック・日常英会話〜会議通訳。東京新宿の語学学校NCCでは新入生の…
永田久和、語学教育を熱く語る。元テレビ朝日レポーターが東京都新宿区の英語塾…
スクールダイジェスト、東京新宿の英語・外国語学校を紹介!初心者の日常英会話…
TOEIC・TOEFL・英検の功罪。国内の3大英語・英会話検定、TOEIC・TOEFL・英検について…
NCC東京新宿本校の英語・英会話授業実況中継。学校の授業を収録したビデオを…

NCC東京新宿本校の英語教材
ECOP/ECOP02
英会話/英語関連 内部リンク集

◇ NCC綜合英語学院の教材 ◇ No. 161 162 163 164 165 166 167 168 169 170