通訳/翻訳 演習課題 [ 目次 ]
時事

この文章は、NCCが独自に構成したものです

 

No.173−デンマーク、ユーロ参加否決(2000年3月)

欧州単一通貨、ユーロ導入の可否を問うデンマークの国民投票が28日実施され、即日開票の結果、反対票が過半数を制し、ユーロ参加を拒否した。
《「ユーロ未参加のEU加盟国」について英語にて解説》

投票結果は反対53.1%、賛成46.9%で、事前の予想を超える大差となった。
99年1月のユーロ発足以来、初のユーロを巡る国民投票に国民の関心も高く、投票率は87.5%に達した。
政府や産業界などが国民にユーロ参加への支持を呼びかける一方、一部の少数政党が反対を掲げた。
〔英会話用の口語文体で言い換え〕

今回の否決の背景に現在のユーロ安があったとの見方が強い。
<英語記事:ユーロ相場の推移>
9月に入っての急激なユーロの下落で「ユーロは失敗プロジェクト」とする世論が高まり、反対派が伸長した。
欧州中央銀行(ECB)が先週末に介入し、相場が持ち直した後には賛成派が盛り返したが、国民投票での逆転には至らなかった。

欧州から米国への投資マネーの太い流れを背景に、外為市場のユーロ売り圧力は根強い。
〔英会話表現による言い換え〕
先の7カ国蔵相・中央銀行総裁会議は、ユーロ相場の安定を目指すことで合意した。
通貨としてのユーロへの「不信任」は、一段のユーロ安をもたらす可能性もある。

デンマークは自国通貨クローネを一定の範囲内でユーロに連動させる「ペッグ制」をとっている。
したがって、通貨統合は利益をもたらしこそすれ、自国経済に悪影響を及ぼすものではない。
賛成派はユーロ導入の経済的利益を説くことに精力を費やした。
[「ユーロ参加の経済利益」を英会話のトピックとして]

しかし、結果を左右したのは、ユーロを導入する経済的利益より、「大国主導」の欧州連合(EU)統合に対する強い警戒感だった。
すでに単一市場を実現させたEU15カ国は、外交や防衛など主権に深く関わる分野でも協力を深めている。
だが、各国の国民負担に直結する、財政、税制といった分野に統合論議が踏み込み始めたことで、統合をこれ以上深めることに慎重論が強まっている。
《「EUの政策統合」に関して英会話/ディスカッション》

今回、デンマーク国民は、ユーロ導入を契機にEUに財政主権を奪われ、自国の豊かな福祉政策までもが政策統合のために見直されて質が低下しかねないとの不安におののいた。
<英語論文:EUで最高水準の福祉制度>
反対派は「ユーロを導入すると年金制度が崩壊する」と主張、政府側は懸命に否定した。

EU加盟の後発組である北欧各国や英国は、EUの原加盟国で主導権を握っている独仏伊などとは一定の距離を保っている。
デンマークは92年の国民投票でも、通貨統合への道筋を定めたマーストリヒト条約の批准を否決した。
《「デンマークショック」について英会話》
今回も改めて、独仏などが中心になって進める統合プロセスに拒絶反応を示した。

今回の否決が、デンマークと同様に不参加国である英国とスウェーデンのユーロ参加に強い逆風となるのはまちがいない。
<英語表現の工夫:逆風となる>
両国とも早期に国民投票に踏み切る可能性が遠のいた。
英国では参加反対を主張する野党保守党が攻勢を強めるとみられ、ブレア政権は苦しい立場に追い込まれそうだ。

 

真剣に学習する人のみ募集
入門〜プロ・NCC綜合英語学院
できなければ出来るまで正規授業外でも親身に徹底指導の

英会話・英語 学校/教室/塾/スクール
<東京 新宿 >

全く語学に自信のない方の 「日常会話6ヵ月マスター」 から
英語学習の総括をおこないたい方の「各種プロレベル到達」
熱誠指導に一切の妥協なし!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<NOTES X1773.html>

指導内容は、英会話、及びTOEIC、TOEFL、英検、IELTS、ケンブリッジ英検等、各種試験対策。ビジネス、留学準備・対策、また英文法、英文読解、英作文、リスニング、発音等の特訓。
会議通訳、通訳ガイド、翻訳等、プロ養成も余念なし

東京都新宿の英語・英会話学校が教育第一主義を宣言。真剣に学習する人のみ募集…
ビジネス英語、ビジネス英会話、翻訳にも驚異のTP指導方式!外国語の短期間習…
留学準備も個別対策で完全マスター!東京新宿のNCCでは正規カリキュラム外…
TOEIC対策、TOEFL対策、英検対策も誤った学習法では努力を無駄にする!英会話は…
マスコミで絶賛の英語・英会話スクール。学院長は国際会議同時通訳者の永田久和…
会議通訳、通訳ガイド、翻訳等のプロ養成科、および基礎・英会話コースの受講料金…
英会話とTOEIC対策、TOEFL対策、英検対策など多数の講座が教育訓練給付金制度を…
東京新宿の学校へアクセス。英語・英会話教室の無料体験授業および入学相談会へ…
レベルチェック・日常英会話〜会議通訳。東京新宿の語学学校NCCでは新入生の…
永田久和、語学教育を熱く語る。元テレビ朝日レポーターが東京都新宿区の英語塾…
スクールダイジェスト、東京新宿の英語・外国語学校を紹介!初心者の日常英会話…
TOEIC・TOEFL・英検の功罪。国内の3大英語・英会話検定、TOEIC・TOEFL・英検について…
NCC東京新宿本校の英語・英会話授業実況中継。学校の授業を収録したビデオを…

NCC東京新宿本校の英語教材
ECOP/ECOP02
英会話/英語関連 内部リンク集

◇ NCC綜合英語学院の教材 ◇ No. 171 172 173 174 175 176 177 178 179 180