通訳/翻訳 演習課題 [ 目次 ]
時事

この文章は、NCCが独自に構成したものです

 

No.026−旧石器発掘捏造事件(2000年11月)

5日、宮城県築館町の上高森遺跡で、発掘調査団長を務めた東北旧石器文化研究所の副理事長が、「自分で穴を掘り石器を埋めた」と発掘を捏造していたことを明らかにした。
《「遺跡の発掘」について英会話》
同遺跡は、約60万年前の前期旧石器時代の地層から石器が多数出土したとされて脚光を浴びていた。
副理事長は、9月に北海道新十津川町の総進不動坂遺跡でも同様の捏造工作をしていたことを認めた。

この副理事長はアマチュアの考古学研究者として、東北地方を中心に各地の旧石器遺跡の発掘にかかわってきた。
1981年には宮城県の座散乱木遺跡で、4万数千年前の旧石器を発見し、日本に前期旧石器時代(3万年以上前)は存在しないとの定説を覆し、その後も発掘調査の度に、日本最古記録を更新する石器を発見していった。
<英語論文:旧石器時代研究の動向>

動機について副理事長は「プレッシャーを感じていた」と語っている。
プレッシャーの理由として、発掘のための資金難を指摘する関係者もいる。
[「発掘捏造の背景」を英会話/ディスカッションのテーマとして]
副理事長らが設立した東北旧石器文化研究所はボランティアのアマチュア考古学団体のため財政基盤が脆弱で、自治体から補助金を受けて活動をしていた。

一方自治体の側には、旧石器発見が呼び起こす「古代へのロマン」を村おこしや町づくりに利用したいという考えがあった。
新たな発見によって世間の注目を集めなければ補助金を得られないということがプレッシャーになったのだろう。
〔英会話用の口語文体で言い換え〕

日本考古学界の閉鎖的な体質に対する批判もある。
《「日本考古学界の体質」に関して英語論説》
副理事長の発見を疑問視する研究者は以前からいたが、少数派で論争も起こらなかったという。
また、国際的な雑誌に研究成果を発表することもせず、内輪だけの議論をしているとの指摘もある。

石器の年代測定の難しさも背景にある。
<英語にて解説:石器の年代測定法>
日本の酸性土壌では、旧石器とともに発見されるはずの遺物が残らないため、年代は石器の形状や埋まっていた地層から推定するほかない。
副理事長が発見した旧石器は、形状の検討が不十分なまま、地層のみが年代確定の決め手になってきたという。

考古学の新発見が新聞やテレビで大々的に取り上げられるようになったのは、1972年の高松塚古墳(奈良県明日香村)の極彩色壁画の発見からだ。
《「高松塚古墳壁画の発見」について英語記事》
以来、考古学の成果をメディアは競って報道してきたが、これは世界的にみても特異なことだ。

今回の事件に対しては、「考古学ブーム」を煽ってきたマスコミの過剰報道を批判する声もある。
マスコミは新発見の発表を、学問的に再検証される前から断定的に報道してきた。
[「新発見に対するマスコミの報道姿勢」を英会話のトピックとして]
そのことが、研究者による異論を封じ込める一因となったのではないか。

副理事長が発掘に関与した遺跡は少なくとも180カ所以上といわれる。
今回の2遺跡以外の発掘調査に対しても疑惑が強まっている。
他の遺跡の再調査の結果によっては、日本の前期旧石器時代研究は根本から見直しを迫られることになりそうだ。
<英会話/ディスカッション:旧石器研究の今後の課題>

 

真剣に学習する人のみ募集
入門〜プロ・NCC綜合英語学院
できなければ出来るまで正規授業外でも親身に徹底指導の

英会話・英語 学校/教室/塾/スクール
<東京 新宿 >

全く語学に自信のない方の 「日常会話6ヵ月マスター」 から
英語学習の総括をおこないたい方の「各種プロレベル到達」
熱誠指導に一切の妥協なし!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<NOTES X1626.html>

指導内容は、英会話、及びTOEIC、TOEFL、英検、IELTS、ケンブリッジ英検等、各種試験対策。ビジネス、留学準備・対策、また英文法、英文読解、英作文、リスニング、発音等の特訓。
会議通訳、通訳ガイド、翻訳等、プロ養成も余念なし

東京都新宿の英語・英会話学校が教育第一主義を宣言。真剣に学習する人のみ募集…
ビジネス英語、ビジネス英会話、翻訳にも驚異のTP指導方式!外国語の短期間習…
留学準備も個別対策で完全マスター!東京新宿のNCCでは正規カリキュラム外…
TOEIC対策、TOEFL対策、英検対策も誤った学習法では努力を無駄にする!英会話は…
マスコミで絶賛の英語・英会話スクール。学院長は国際会議同時通訳者の永田久和…
会議通訳、通訳ガイド、翻訳等のプロ養成科、および基礎・英会話コースの受講料金…
英会話とTOEIC対策、TOEFL対策、英検対策など多数の講座が教育訓練給付金制度を…
東京新宿の学校へアクセス。英語・英会話教室の無料体験授業および入学相談会へ…
レベルチェック・日常英会話〜会議通訳。東京新宿の語学学校NCCでは新入生の…
永田久和、語学教育を熱く語る。元テレビ朝日レポーターが東京都新宿区の英語塾…
スクールダイジェスト、東京新宿の英語・外国語学校を紹介!初心者の日常英会話…
TOEIC・TOEFL・英検の功罪。国内の3大英語・英会話検定、TOEIC・TOEFL・英検について…
NCC東京新宿本校の英語・英会話授業実況中継。学校の授業を収録したビデオを…

NCC東京新宿本校の英語教材
ECOP/ECOP02
英会話/英語関連 内部リンク集

◇ NCC綜合英語学院の教材 ◇ No. 021 022 023 024 025 026 027 028 029 030