通訳/翻訳 演習課題 [ 目次 ]
時事

この文章は、NCCが独自に構成したものです

 

No.051−テロ対策特別措置法成立(2001年10月)

29日の参議院本会議で、米英軍を中心とする軍事行動を支援するためのテロ対策特別措置法が成立した。
9月11日に米国で起こった同時多発テロに対応する限定的な内容であり、2年間の時限立法である。
テロ特措法によって初めて自衛隊を海外の戦闘地域周辺へ派遣することが可能になる。
《「テロ特措法成立の意義」について英会話/ディスカッション》
戦後日本の安全保障政策は重大な転機を迎えることになった。

テロ特措法成立を受けて政府は、アフガニスタンの隣国パキスタンなどに調査団を送った上で、自衛隊の派遣地域や期間、活動内容などを定める「基本計画」を策定し、11月中に米英軍などの艦船への補給活動を目的に、海上自衛隊の艦艇をインド洋に派遣するという。
[「海自のインド洋派遣」を英会話/ディベートのテーマとして]

法案の国会提出から成立までわずか3週間余り、約60時間というスピード審議だった。
〔英会話表現による言い換え〕
「同盟国米国の要請に応え、実効ある米軍支援を行うため一日も早い法整備の実現を」という政府のかけ声の下、野党第1党の民主党も審議促進に協力的な姿勢を見せた結果だ。

テロ特措法に至る議論は、1991年の湾岸戦争での対応への反省から始まった。
《「湾岸戦争の経緯」について英語にて解説》
90年にイラクが産油国クウェートに侵攻すると、この地域の原油に多くを依存する世界経済の混乱を防ぐために、国連決議に基づき米英軍を中心とする多国籍軍によるイラク攻撃が行われた。

日本政府は多国籍軍を後方支援するため国連平和協力法案を国会に提出したが、「憲法9条に抵触する」などと野党が反対し廃案となった。
結局130億の財政支援をしたが、「目に見える貢献」をしなかったため、国際社会から評価されなかった。
[「目に見える貢献」を英会話/ディスカッションのトピックとして]

92年には国連平和維持活動(PKO)や人道的な国際救援活動に協力するためにPKO協力法が成立し、陸上自衛隊がカンボジアに派遣された。
<英語記事:PKO協力法による陸自のカンボジア派遣>
94年には朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)の核開発疑惑で朝鮮半島情勢が緊迫し、99年には周辺事態法が成立した。

テロ特措法では、同意を得た上で外国の領域でも自衛隊による米軍などに対する後方支援が可能だ。
周辺事態法は、自衛隊の活動範囲を日本の領域と周辺の公海上に限定しており、そこから一歩踏み出す結果となる。
《「自衛隊の活動範囲の拡大」に関して英会話/ディベート》

現行の憲法解釈では集団的自衛権の行使は認めていないことから「武力行使と一体化した後方支援はできない」との原則は従来と変わらない。
その制約から生じる矛盾を指摘する声もある。
例えば、自衛隊は戦闘による不明兵士の捜索救助活動を行うが、それは「非戦闘地域」に限定される。
しかし非戦闘地域でそのような状況は想定しにくい。
〔英会話用の口語文体で言い換え〕

自衛隊派遣に際して、派遣命令後20日以内に国会に承認を求めるよう規定している。
文民統制の原則を貫く立場から、基本計画の国会での事前承認が盛られなかったことはテロ特措法の欠陥だと批判する向きもある。
<英語論説:テロ特措法の問題点>
それだけに政府には基本計画の策定に慎重な態度で臨むことが求められる。

 

真剣に学習する人のみ募集
入門〜プロ・NCC綜合英語学院
できなければ出来るまで正規授業外でも親身に徹底指導の

英会話・英語 学校/教室/塾/スクール
<東京 新宿 >

全く語学に自信のない方の 「日常会話6ヵ月マスター」 から
英語学習の総括をおこないたい方の「各種プロレベル到達」
熱誠指導に一切の妥協なし!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<NOTES X1651.html>

指導内容は、英会話、及びTOEIC、TOEFL、英検、IELTS、ケンブリッジ英検等、各種試験対策。ビジネス、留学準備・対策、また英文法、英文読解、英作文、リスニング、発音等の特訓。
会議通訳、通訳ガイド、翻訳等、プロ養成も余念なし

東京都新宿の英語・英会話学校が教育第一主義を宣言。真剣に学習する人のみ募集…
ビジネス英語、ビジネス英会話、翻訳にも驚異のTP指導方式!外国語の短期間習…
留学準備も個別対策で完全マスター!東京新宿のNCCでは正規カリキュラム外…
TOEIC対策、TOEFL対策、英検対策も誤った学習法では努力を無駄にする!英会話は…
マスコミで絶賛の英語・英会話スクール。学院長は国際会議同時通訳者の永田久和…
会議通訳、通訳ガイド、翻訳等のプロ養成科、および基礎・英会話コースの受講料金…
英会話とTOEIC対策、TOEFL対策、英検対策など多数の講座が教育訓練給付金制度を…
東京新宿の学校へアクセス。英語・英会話教室の無料体験授業および入学相談会へ…
レベルチェック・日常英会話〜会議通訳。東京新宿の語学学校NCCでは新入生の…
永田久和、語学教育を熱く語る。元テレビ朝日レポーターが東京都新宿区の英語塾…
スクールダイジェスト、東京新宿の英語・外国語学校を紹介!初心者の日常英会話…
TOEIC・TOEFL・英検の功罪。国内の3大英語・英会話検定、TOEIC・TOEFL・英検について…
NCC東京新宿本校の英語・英会話授業実況中継。学校の授業を収録したビデオを…

NCC東京新宿本校の英語教材
ECOP/ECOP02
英会話/英語関連 内部リンク集

◇ NCC綜合英語学院の教材 ◇ No. 051 052 053 054 055 056 057 058 059 060