通訳/翻訳 演習課題 [ 目次 ]
時事

この文章は、NCCが独自に構成したものです

 

No.133−吉野川可動堰、住民投票9割反対(2000年1月)

23日、建設省が進める徳島県・吉野川可動堰計画の賛否を問う徳島市の住民投票が実施され、即日開票の結果、建設反対票が賛成票を大きく上回って総投票者数の90.14%を占め、有権者数比で49.57%となった。
<英語にて解説:過去に実施された住民投票の結果>

投票率は54.99%だった。今回の住民投票には、条例の規定により投票率が50%に達しない場合は不成立という異例の制限が付いていた。
《「投票率による成立要件」に関して英会話/ディスカッション》
建設賛成派が直前になって、住民に投票棄権を呼びかける運動を進めたため、投票率も焦点になっていた。

徳島市の市長は同日、投票結果を受けて記者会見し、「投票結果を徳島市民の意思と認識し尊重したい。市としても反対する」と述べた。
一方、建設省は「従来に増して流域住民の安全のため事業が必要なことを説明していく」との談話を発表、対話をより重視しながらもあくまで計画を進める姿勢を示した。
[「結果にかかわらず推進という建設省の姿勢」を英会話のトピックとして]

国の公共事業を巡る住民投票は国内で初めて。
条例制定による住民投票はこれまで、原発や基地、産廃処理施設など地元にとっての「迷惑施設」が対象だった。
近年、環境保全や費用対効果の観点から大型公共事業の見直しを求める動きが全国各地に広がっている。
<英語記事:公共事業批判の動き>

吉野川可動堰計画は、吉野川の固定堰である石積みの第10堰が老朽化し、治水上危険だとして下流に可動堰を建設する計画だ。
98年7月に同省が事業再評価のため設置した審議委員会が「計画は妥当」と結論をまとめると、同計画を疑問視していた住民らは水質悪化などをもたらすと批判、住民投票を求める動きが始まった。
〔英会話用の口語文体で言い換え〕

住民らは住民投票条例制定を求める署名活動を展開、99年1月に有権者の半数近い約十万人の署名を添えて、条例制定を市に直接請求した。
条例案は2月の市議会で否決されたが、4月の市議選で投票賛成派の議員が過半数を占めた。
6月に市議会は議員提案による条例案を可決、12月の議会で1月実施が決まった。
《「住民の粘り」について英会話》

建設省は95年、長良川河口堰建設など河川行政への批判を受けて、大規模事業の妥当性を評価する審議委員会を設置。
97年には河川法を改正し、河川整備計画には地域住民の意見を反映させることが盛り込まれた。
[「河川法改正の意義」を英語論説のテーマとして]

ここ数年は、河川事業に限らずダム事業や道路事業などで周辺住民の反対運動を抱え、建設省は住民との対話路線の旗を掲げている。
その一方で、今回の住民投票の意義を一貫して否定してきた。
「人の生命の安全を確保しなければならない治水には専門的判断が必要、住民投票にはなじまない」というのがその理由だ。
《「建設省が投票結果を過小評価する理由」について英会話/ディベート》

住民投票の結果には法的拘束力がないとはいえ、結果を無視すれば河川法改正の理念に反する。
建設省は投票で表明された住民の意思を可動堰事業にどう反映させるのか。
公共事業の計画段階から民意を生かして合意を形成する仕組みを模索していかなければならない。
<英会話/ディスカッション:住民との合意形成>

 

真剣に学習する人のみ募集
入門〜プロ・NCC綜合英語学院
できなければ出来るまで正規授業外でも親身に徹底指導の

英会話・英語 学校/教室/塾/スクール
<東京 新宿 >

全く語学に自信のない方の 「日常会話6ヵ月マスター」 から
英語学習の総括をおこないたい方の「各種プロレベル到達」
熱誠指導に一切の妥協なし!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<NOTES X1733.html>

指導内容は、英会話、及びTOEIC、TOEFL、英検、IELTS、ケンブリッジ英検等、各種試験対策。ビジネス、留学準備・対策、また英文法、英文読解、英作文、リスニング、発音等の特訓。
会議通訳、通訳ガイド、翻訳等、プロ養成も余念なし

東京都新宿の英語・英会話学校が教育第一主義を宣言。真剣に学習する人のみ募集…
ビジネス英語、ビジネス英会話、翻訳にも驚異のTP指導方式!外国語の短期間習…
留学準備も個別対策で完全マスター!東京新宿のNCCでは正規カリキュラム外…
TOEIC対策、TOEFL対策、英検対策も誤った学習法では努力を無駄にする!英会話は…
マスコミで絶賛の英語・英会話スクール。学院長は国際会議同時通訳者の永田久和…
会議通訳、通訳ガイド、翻訳等のプロ養成科、および基礎・英会話コースの受講料金…
英会話とTOEIC対策、TOEFL対策、英検対策など多数の講座が教育訓練給付金制度を…
東京新宿の学校へアクセス。英語・英会話教室の無料体験授業および入学相談会へ…
レベルチェック・日常英会話〜会議通訳。東京新宿の語学学校NCCでは新入生の…
永田久和、語学教育を熱く語る。元テレビ朝日レポーターが東京都新宿区の英語塾…
スクールダイジェスト、東京新宿の英語・外国語学校を紹介!初心者の日常英会話…
TOEIC・TOEFL・英検の功罪。国内の3大英語・英会話検定、TOEIC・TOEFL・英検について…
NCC東京新宿本校の英語・英会話授業実況中継。学校の授業を収録したビデオを…

NCC東京新宿本校の英語教材
ECOP/ECOP02
英会話/英語関連 内部リンク集

◇ NCC綜合英語学院の教材 ◇ No. 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140