通訳/翻訳 演習課題 [ 目次 ]
時事

この文章は、NCCが独自に構成したものです

 

No.199−西ティモールで民兵が国連事務所を襲撃(2000年9月)

インドネシア・西ティモールのアタンブアで6日、東ティモールの独立に反対する数百人の民兵が国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)を襲い、外国人職員3人が死亡、1人が行方不明、多数が重軽傷を負った。
《「UNHCRの活動」について英会話》

昨年9月の東ティモールの騒乱時に多数の避難民が流入してきて以来、西ティモールで死者が出る事件が起きたのは初めてだ。
[「東ティモールの独立と騒乱」を英語記事のトピックとして]
警察当局によると、犠牲者3人はクロアチア、プエルトリコ、エチオピア国籍のUNHCR職員。
UNHCRは現地で、約13万人の避難民に対する人道援助を続けてきた。

東ティモールは、昨年8月の住民投票でインドネシアからの独立を決めた後、騒乱状態になり、治安維持の責任を負っていたインドネシア政府は、国際社会からの強い批判にさらされた。
<英会話/ディスカッション:インドネシア政府の治安責任>
その後、同国政府は騒乱の責任者を追及してきたが、その最中に西ティモールで国連職員が民兵に殺害されたことで、治安維持能力の欠如をさらけ出す形となった。

UNHCR本部は6日、西ティモールから全職員を引き揚げることを決めた。
また、UNHCRの緒方貞子高等弁務官は、国連内で緊急記者会見し、「言葉はもう必要ない、具体的な行動を求める」と治安維持に本腰を入れてこなかったインドネシアを非難した。
〔英会話表現による言い換え〕

国連安全保障理事会は同日夕、緊急の非公式協議を開いた。
協議後、襲撃事件を「無法で、卑劣な振る舞い」と非難、インドネシア政府に対し、難民キャンプの治安改善や民兵組織の武装解除・解体に取り組むことを求める声明を発表した。
[「民兵の武装解除要求」を英会話のトピックとして]

インドネシアのユドヨノ調整相(政治・治安・社会担当)は7日、軍隊や警察部隊を西ティモールに派遣して事態の沈静化に努めるとともに、容疑者15人を拘束するなど事件の捜査に着手したことを明らかにした。
事件の背後関係については、「政治的思惑も否定できない」と語り、単なる民兵による襲撃事件ではない可能性も示唆した。
〔英会話用の口語文体で言い換え〕

襲撃事件は、アタンブアを拠点とする民兵組織のリーダーでインドネシア最高検が東ティモール人権侵害事件に関与していたとして起訴する予定だった容疑者のオリビオ・メンドーサ氏が前日、自宅で殺害された事件が引き金になったとみられている。
<英語にて解説:東ティモール人権侵害事件>

今回、事件が起きたアタンブアは東ティモールとの境界に近いため、現在、難民が市の人口約3万人に対して約7万人もいる。
《「東ティモール難民問題」に関して英語論説》
中心部から郊外まで難民集落ができており、反独立派の民兵たちが難民に紛れて暮らしている。

反独立派幹部たちは住民投票での敗北を「独立派寄りの国連による不正」によるものと主張し、民兵の反国連感情を煽ってきた。
[「反独立派による扇動」を英会話/ディスカッションのテーマとして]
特に難民帰還に取り組んでいるUNCHRは反独立派に格好の標的にされ、昨年10月の活動開始以来、百件を超える脅迫や襲撃を受けてきたという。
住民投票1周年に合わせて、反独立派民兵の活動が再び活発化していた。

 

真剣に学習する人のみ募集
入門〜プロ・NCC綜合英語学院
できなければ出来るまで正規授業外でも親身に徹底指導の

英会話・英語 学校/教室/塾/スクール
<東京 新宿 >

全く語学に自信のない方の 「日常会話6ヵ月マスター」 から
英語学習の総括をおこないたい方の「各種プロレベル到達」
熱誠指導に一切の妥協なし!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<NOTES X1799.html>

指導内容は、英会話、及びTOEIC、TOEFL、英検、IELTS、ケンブリッジ英検等、各種試験対策。ビジネス、留学準備・対策、また英文法、英文読解、英作文、リスニング、発音等の特訓。
会議通訳、通訳ガイド、翻訳等、プロ養成も余念なし

東京都新宿の英語・英会話学校が教育第一主義を宣言。真剣に学習する人のみ募集…
ビジネス英語、ビジネス英会話、翻訳にも驚異のTP指導方式!外国語の短期間習…
留学準備も個別対策で完全マスター!東京新宿のNCCでは正規カリキュラム外…
TOEIC対策、TOEFL対策、英検対策も誤った学習法では努力を無駄にする!英会話は…
マスコミで絶賛の英語・英会話スクール。学院長は国際会議同時通訳者の永田久和…
会議通訳、通訳ガイド、翻訳等のプロ養成科、および基礎・英会話コースの受講料金…
英会話とTOEIC対策、TOEFL対策、英検対策など多数の講座が教育訓練給付金制度を…
東京新宿の学校へアクセス。英語・英会話教室の無料体験授業および入学相談会へ…
レベルチェック・日常英会話〜会議通訳。東京新宿の語学学校NCCでは新入生の…
永田久和、語学教育を熱く語る。元テレビ朝日レポーターが東京都新宿区の英語塾…
スクールダイジェスト、東京新宿の英語・外国語学校を紹介!初心者の日常英会話…
TOEIC・TOEFL・英検の功罪。国内の3大英語・英会話検定、TOEIC・TOEFL・英検について…
NCC東京新宿本校の英語・英会話授業実況中継。学校の授業を収録したビデオを…

NCC東京新宿本校の英語教材
ECOP/ECOP02
英会話/英語関連 内部リンク集

◇ NCC綜合英語学院の教材 ◇ No. 191 192 193 194 195 196 197 198 199 200