通訳/翻訳 演習課題 [ 目次 ]
時事

この文章は、NCCが独自に構成したものです

 

No.061−中国で反日暴動が激化(2005年4月)

9日、中国の首都北京で、日本の国連安全保障理事会常任理事国入り反対や歴史教科書への不満を訴える大規模な反日デモが行われた。
《「日本の国連安保理常任理事国入り問題」に関して英語記事》
2日の四川省成都、3日の広東省深センに続くもので、さらに全国に波及する恐れもある。

この日のデモは「中国のシリコンバレー」といわれる北京市北西部の中関村で始まった。
当初は2千〜3千人ほどだったデモ隊は1万人規模に拡大、暴徒化した参加者が日本企業の看板や日本料理店などを壊した。
夕方にはデモ隊の一部が日本大使館に向かい、大使館と公邸が投石によって窓ガラスを割られる事態となった。
《「デモ隊の破壊行為」について英会話》

1週間前の成都でのデモで日系スーパーマーケットに被害が出たことから、日本政府は中国側に再発防止を要請したばかりである。
今回の北京でのデモは、主催者である反日運動の団体が数日前からインターネットの掲示板などを通じて参加を呼びかけていた。
にもかかわらず、十分な対策がとられていなかった。
〔英会話用の口語文体で言い換え〕

また、現場のテレビ映像からも明らかなように、日本大使館の警備にあたっていた大勢の警官隊が、目の前で行われる投石行為を制止しようとはせず、黙認していた。
[「投石行為の黙認」を英会話のトピックとして]
中国当局側に、過激化するデモを積極的に抑えようという意思はなかったといってよいのではないか。

今の中国社会は貧富の差が大きく開き、腐敗などへの不満が高まっている。
中国当局はそのはけ口として反日デモを容認していると日本政府はみているようだ。
[「中国当局の対応」を英会話/ディベートのテーマとして]

中国各地へ広がり始めた大規模な反日デモの根底には、いくつかの要因がある。
これまでもたびたび反日の発火点になってきた日本の歴史認識への不満。
日本の国連常任理事国入り問題を機に顕在化してきた大国意識。
<英会話/ディスカッション:反日デモの背景>
さらに、日本製品の不買運動の背景には競争にさらされる中国企業の不安がある。

中国経済は「世界の工場」として急速に成長してきたが、成長の原動力である輸出の半分以上は日本など外資系企業が担っている。
《「中国経済成長の原動力」について英会話/ディスカッション》
「今や反日運動の一部は商業目的だ」との指摘もある。
ライバルである日本企業にダメージを与えるのに「反日」が利用されているというのだ。

中国国民が日本政府の政策に対して反対意思を表明するデモを行うことは正当なことだ。
しかし、大使館への投石といった破壊行為の「黙認」は国際法に違反する。
外交関係に関するウィーン条約は22条で、「使節団の公館は不可侵」とし、「接受国は、侵入又は損壊に対し使節団の公館を保護するため適当なすべての措置を執る特別の責務を有する」と記している。
<英語にて解説:外交関係に関するウィーン条約22条>

確かに歴史認識や領土・領海などをめぐって日中間の対立が先鋭化しているが、これらは話し合いで解決すべき問題である。
日本との意見の対立があるからといって、中国国民の暴力的な反日行動がこれ以上拡大すれば、アジアの大国である中国の対外イメージを大きく損なうことになるだろう。
《「中国の反日デモに関する海外の反応」について英語論説》

 

真剣に学習する人のみ募集
入門〜プロ・NCC綜合英語学院
できなければ出来るまで正規授業外でも親身に徹底指導の

英会話・英語 学校/教室/塾/スクール
<東京 新宿 >

全く語学に自信のない方の 「日常会話6ヵ月マスター」 から
英語学習の総括をおこないたい方の「各種プロレベル到達」
熱誠指導に一切の妥協なし!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<NOTES X1661.html>

指導内容は、英会話、及びTOEIC、TOEFL、英検、IELTS、ケンブリッジ英検等、各種試験対策。ビジネス、留学準備・対策、また英文法、英文読解、英作文、リスニング、発音等の特訓。
会議通訳、通訳ガイド、翻訳等、プロ養成も余念なし

東京都新宿の英語・英会話学校が教育第一主義を宣言。真剣に学習する人のみ募集…
ビジネス英語、ビジネス英会話、翻訳にも驚異のTP指導方式!外国語の短期間習…
留学準備も個別対策で完全マスター!東京新宿のNCCでは正規カリキュラム外…
TOEIC対策、TOEFL対策、英検対策も誤った学習法では努力を無駄にする!英会話は…
マスコミで絶賛の英語・英会話スクール。学院長は国際会議同時通訳者の永田久和…
会議通訳、通訳ガイド、翻訳等のプロ養成科、および基礎・英会話コースの受講料金…
英会話とTOEIC対策、TOEFL対策、英検対策など多数の講座が教育訓練給付金制度を…
東京新宿の学校へアクセス。英語・英会話教室の無料体験授業および入学相談会へ…
レベルチェック・日常英会話〜会議通訳。東京新宿の語学学校NCCでは新入生の…
永田久和、語学教育を熱く語る。元テレビ朝日レポーターが東京都新宿区の英語塾…
スクールダイジェスト、東京新宿の英語・外国語学校を紹介!初心者の日常英会話…
TOEIC・TOEFL・英検の功罪。国内の3大英語・英会話検定、TOEIC・TOEFL・英検について…
NCC東京新宿本校の英語・英会話授業実況中継。学校の授業を収録したビデオを…

NCC東京新宿本校の英語教材
ECOP/ECOP02
英会話/英語関連 内部リンク集

◇ NCC綜合英語学院の教材 ◇ No. 061 062 063 064 065 066 067 068 069 070