通訳/翻訳 演習課題 [ 目次 ]
時事

この文章は、NCCが独自に構成したものです

 

No.070−ミャンマーを大型サイクロン直撃(2008年5月)

2日から3日にかけて、大型サイクロン「ナルギス」がミャンマーを襲い、南部のイラワジ川河口のデルタ地帯が暴風雨と3メートルを超す高潮で水没した。
《「サイクロンと台風」について英会話》

先月27日にベンガル湾の中央部に発生したサイクロンはしばらく停滞した後、30日午後から東進しながら勢力を増し、今月2日の12時頃にイラワジ川の河口付近に上陸した。
<英語にて解説:ベンガル湾に発生するサイクロンの進路>
上陸後、ミャンマー南部を横断し、最大の経済都市ヤンゴンを直撃した。

犠牲者や被災者の正確な数字はいまだに把握されていないが、7日夜の国営テレビによると、死者は約2万2千人、行方不明者は約4万2千人に達する。
ミャンマー駐在の米臨時代理大使は死者数が10万人を超す可能性があると述べた。
国連はおよそ100万人が家屋を失ったとみている。
サイクロンによる災害としては、約14万人の死者を出した1991年のバングラデシュでの被害に匹敵する大惨事になることは確実だ。
《「バングラデシュでのサイクロン災害」に関して英語記事》

最大の被災地となったエヤワディ管区やヤンゴンでは、交通や通信は寸断され、停電や断水が続いている。
〔英会話表現による言い換え〕
住民の多くは十分な食料と清潔な飲料水を確保できていない。
マラリアなど伝染病の流行も懸念される状況だ。

欧米は、軍事政権による民主化運動弾圧を批判して、ミャンマーに経済制裁を加えてきた。
[「ミャンマーでの民主化弾圧」を英会話のトピックとして]
だが今は一刻を争う時だ。
世界食糧計画(WFP)など国連機関は無論、タイ、インド、中国といった周辺国だけでなく、欧州連合(EU)や米国、日本なども緊急援助を申し出ている。

しかし、軍事政権の対応は理解に苦しむ。
5日になって、国際的な人道援助を歓迎すると表明した。
しかし、食糧やテントなどの救援物資は受け取っているものの、援助隊や医療チームなど人的支援の受け入れは一部を除き拒否したままだ。
《「人的支援受け入れ拒否の背景」について英会話/ディスカッション》

入国ビザの発給もスムーズでなく、現地入りをめざす国連職員らが足止めを食っているという。
また、大災害では機動力のある軍の救助活動が効果的だが、軍事政権は外国の軍隊の入国を拒否している。
被害の実情や救援の不手際などが外部に明らかになるのを恐れているのだろうか。
〔英会話用の口語文体で言い換え〕

科学技術の進歩により、サイクロンの襲来は気象観測による予測が可能だ。
インド気象庁は上陸の48時間前にミャンマー当局に警告していたという。
しかし、住民に適切な警報や避難勧告が出されていなかった可能性が高いと国連の防災関係者が指摘している。
軍事政権が対策を怠ったことが被害を深刻なものにした面もあるようだ。
<英語論説:軍事政権の災害対策軽視>

軍事政権は、権力を維持するためとの批判がある新憲法草案の是非を問う国民投票を10日に予定している。
被災地では実施を延期することにしたが、その他の地域では予定通り強行する構えだ。
[「国民投票の強行実施」を英会話/ディスカッションのテーマとして]
軍事政権に今求められるのは、国連の勧めに従って、国際社会の支援に門戸を開き、被災者救援を優先することだ。

 

真剣に学習する人のみ募集
入門〜プロ・NCC綜合英語学院
できなければ出来るまで正規授業外でも親身に徹底指導の

英会話・英語 学校/教室/塾/スクール
<東京 新宿 >

全く語学に自信のない方の 「日常会話6ヵ月マスター」 から
英語学習の総括をおこないたい方の「各種プロレベル到達」
熱誠指導に一切の妥協なし!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<NOTES X1670.html>

指導内容は、英会話、及びTOEIC、TOEFL、英検、IELTS、ケンブリッジ英検等、各種試験対策。ビジネス、留学準備・対策、また英文法、英文読解、英作文、リスニング、発音等の特訓。
会議通訳、通訳ガイド、翻訳等、プロ養成も余念なし

東京都新宿の英語・英会話学校が教育第一主義を宣言。真剣に学習する人のみ募集…
ビジネス英語、ビジネス英会話、翻訳にも驚異のTP指導方式!外国語の短期間習…
留学準備も個別対策で完全マスター!東京新宿のNCCでは正規カリキュラム外…
TOEIC対策、TOEFL対策、英検対策も誤った学習法では努力を無駄にする!英会話は…
マスコミで絶賛の英語・英会話スクール。学院長は国際会議同時通訳者の永田久和…
会議通訳、通訳ガイド、翻訳等のプロ養成科、および基礎・英会話コースの受講料金…
英会話とTOEIC対策、TOEFL対策、英検対策など多数の講座が教育訓練給付金制度を…
東京新宿の学校へアクセス。英語・英会話教室の無料体験授業および入学相談会へ…
レベルチェック・日常英会話〜会議通訳。東京新宿の語学学校NCCでは新入生の…
永田久和、語学教育を熱く語る。元テレビ朝日レポーターが東京都新宿区の英語塾…
スクールダイジェスト、東京新宿の英語・外国語学校を紹介!初心者の日常英会話…
TOEIC・TOEFL・英検の功罪。国内の3大英語・英会話検定、TOEIC・TOEFL・英検について…
NCC東京新宿本校の英語・英会話授業実況中継。学校の授業を収録したビデオを…

NCC東京新宿本校の英語教材
ECOP/ECOP02
英会話/英語関連 内部リンク集

◇ NCC綜合英語学院の教材 ◇ No. 061 062 063 064 065 066 067 068 069 070