通訳/翻訳 演習課題 [ 目次 ]
時事

この文章は、NCCが独自に構成したものです

 

No.188−東シナ海ガス田開発、新たな日中摩擦に(2004年10月)

日中両政府は25日、北京で東シナ海の天然ガス田開発問題を巡る局長級協議を開催した。
両国は日中の境界画定やガス田開発について自国の立場を主張したが、中国側は日中中間線付近で進めているガス田開発などについて具体的な情報を提供せず、協議は実質的進展がないまま終了した。
《「情報提供を渋る中国」について英会話》

対立の背景には、排他的経済水域(EEZ)の日中の境界が画定していないことがある。
通常のEEZは海岸線から200カイリだが、日中間では海域が重なる。
日本が海岸線から等距離の中間線を境界線と主張しているのに対し、中国は中間線から東に張り出した「大陸棚の先端」である沖縄トラフ(海溝)を境界とすべきだとしている。
[「日中双方の主張」を英語記事のトピックとして]

国連海洋法条約は、境界画定に合意ができていない場合、「関係国は最終合意への到達を危うくしないためにあらゆる努力を払う」と規定している。
このため、政府は国内企業による中間線付近での試掘調査申請を認めてこなかったが、今年7月、海底資源調査に踏み切った。
<英語にて解説:資源探査を実施してこなかった理由>

ガス田開発問題は昨年8月、中国が中間線からわずか4キロ中国寄りの春暁、同9キロの天外天の両ガス田を着工したことで浮上した。
《「中国側の一方的な開発」に関して英会話/ディスカッション》
いずれも中間線の中国側だが、ガス田は海底地下で日本側にも広がっている可能性が高い。
中川昭一経済産業相は6月、「日本の資源がストローのように吸い取られる」と中国に懸念を表明した。

今週になって、中国が中間線の日本側海域でも開発鉱区を複数設定した可能性が出てきた。
経産省によると、中国の石油会社がホームページ上に、中国当局から開発を認められたと記載していた事実があるという。
〔英会話用の口語文体で言い換え〕
政府はガス田開発や鉱区設定の問題で中国に情報提供を求めている。

中国は9日、ハノイで開かれた日中外相会談で今回の協議を提案。
18日には王毅駐日大使が町村信孝外相に「話し合いで問題を解決していくべきだ」と対話の姿勢を強調、東シナ海を「協力の海」にしたいとの考えを示した。
<英会話/ディスカッション:中国側の柔軟姿勢>

25日の協議で中国は、中間線付近で進めている春暁ガス田の開発で「中間線東側の(日本の)資源には影響はない」と述べるにとどまった。
日本側海域で設定しているとみられる鉱区についても「中国は同地域に鉱区を設定する権利はあるが、作業は行っていない」と繰り返す一方、「作業」についての説明はなかった。
[「協議での中国の対応」を英会話のトピックとして]

中国はかねてガス田の共同開発による解決を提案してきた。
今回の協議でも、ガス田の日中共同開発について「1つの出口と考えられる」と主張したが、日本側は「データ提供による事実確認が先決」と慎重な構えだ。
《「共同開発に対する日本の立場」に関して英語論説》

日中関係は、小泉純一郎首相の靖国神社参拝問題を巡ってもギクシャクしている。
<英語表現の工夫:ギクシャクする>
エネルギー資源だけでなく、主権や安全保障も絡むガス田開発問題が歴史問題と並ぶ日中間の懸案に発展しそうな気配を見せており、政府は今後、対応に苦慮することになりそうだ。

 

真剣に学習する人のみ募集
入門〜プロ・NCC綜合英語学院
できなければ出来るまで正規授業外でも親身に徹底指導の

英会話・英語 学校/教室/塾/スクール
<東京 新宿 >

全く語学に自信のない方の 「日常会話6ヵ月マスター」 から
英語学習の総括をおこないたい方の「各種プロレベル到達」
熱誠指導に一切の妥協なし!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<NOTES X1788.html>

指導内容は、英会話、及びTOEIC、TOEFL、英検、IELTS、ケンブリッジ英検等、各種試験対策。ビジネス、留学準備・対策、また英文法、英文読解、英作文、リスニング、発音等の特訓。
会議通訳、通訳ガイド、翻訳等、プロ養成も余念なし

東京都新宿の英語・英会話学校が教育第一主義を宣言。真剣に学習する人のみ募集…
ビジネス英語、ビジネス英会話、翻訳にも驚異のTP指導方式!外国語の短期間習…
留学準備も個別対策で完全マスター!東京新宿のNCCでは正規カリキュラム外…
TOEIC対策、TOEFL対策、英検対策も誤った学習法では努力を無駄にする!英会話は…
マスコミで絶賛の英語・英会話スクール。学院長は国際会議同時通訳者の永田久和…
会議通訳、通訳ガイド、翻訳等のプロ養成科、および基礎・英会話コースの受講料金…
英会話とTOEIC対策、TOEFL対策、英検対策など多数の講座が教育訓練給付金制度を…
東京新宿の学校へアクセス。英語・英会話教室の無料体験授業および入学相談会へ…
レベルチェック・日常英会話〜会議通訳。東京新宿の語学学校NCCでは新入生の…
永田久和、語学教育を熱く語る。元テレビ朝日レポーターが東京都新宿区の英語塾…
スクールダイジェスト、東京新宿の英語・外国語学校を紹介!初心者の日常英会話…
TOEIC・TOEFL・英検の功罪。国内の3大英語・英会話検定、TOEIC・TOEFL・英検について…
NCC東京新宿本校の英語・英会話授業実況中継。学校の授業を収録したビデオを…

NCC東京新宿本校の英語教材
ECOP/ECOP02
英会話/英語関連 内部リンク集

◇ NCC綜合英語学院の教材 ◇ No. 181 182 183 184 185 186 187 188 189 190