通訳/翻訳 演習課題 [ 目次 ]
時事

この文章は、NCCが独自に構成したものです

 

No.245−アイルランド批准でEU新条約発効へ前進(2009年10月)

欧州連合(EU)の新たな基本条約「リスボン条約」批准の是非を問うアイルランドの2度目の国民投票が3日に開票され、賛成多数で新条約の批准が可決された。
これにより新条約は2010年初めにも発効する見通しとなった。
〔英会話用の口語文体で言い換え〕

条約発効には原則として全加盟国の批准が必要。
アイルランドのみが同国憲法で批准の際に国民投票の実施を義務づけられており、今回の国民投票は条約発効に向けての最大のハードルだった。
〔英会話表現による言い換え〕
未批准国のポーランドとチェコも投票結果を受けて大統領が文書に署名する運びになっている。

加盟国が15カ国から27カ国に増えたEUにとって機構改革は最優先課題だが、04年に調印された「憲法条約」は翌年にフランスとオランダが国民投票で否決し、事実上の廃案に追い込まれた。
<英語にて解説:EU基本条約の発効時期>
その骨格を引き継ぐリスボン条約は07年に調印され、09年1月の発効を目指していたが、昨年6月のアイルランドの国民投票で否決された。

国民の意識に変化が生じたのは金融危機に伴う経済情勢の激変が大きい。
アイルランドは90年代後半から「ケルトの虎」と呼ばれる経済成長を成し遂げたが、金融危機後、同国経済は失速。
《「アイルランドの急速な経済成長」に関して英語記事》
09年の国内総生産(GDP)は前年比約8%のマイナスになる見込みで、失業率は13%に迫る。

約60年にわたる欧州統合のプロセスは基本的に経済主導で進んできた。
リスボン条約は政治・外交分野での統合の強化を目的とする。
多数決制の採用を大幅に拡大し、政策決定を迅速化するのもそのためだ。
<英会話/ディベート:全会一致から多数決へ>

EU新体制の目玉となるのは大統領の創設だ。
《「EU新体制の枠組み」について英語にて解説》
大統領は最高決定機関であるEU首脳会議の常任議長を務め、テーマの設定や議論の方向付けを通じて、EU政策に大きな影響力を与える。
また、欧州の「代表」としての役割も担い、同時に新設される外交・安全保障上級代表とともに国際社会での発言力を高める。

今後は大統領の人選に焦点が移る。
議長国スウェーデンは29日からの首脳会議で初代のEU大統領などの主要人事を調整する考えだ。
大統領候補には英国のブレア前首相やルクセンブルクのユンケル首相などの名前が挙がっているが、水面下では加盟国の駆け引きが始まっている。
[「大統領の役割を巡る意見対立」を英語論説のテーマとして]

欧州の市場統合の加速も見込まれる。
現行のニース条約は27を超える加盟国の規定がないが、リスボン条約の発効で再び加盟国を拡大できるようになるためだ。
<英会話/ディスカッション:EU内に広がる「拡大疲れ」>
アイスランドやクロアチアなどが2011年にもEUに新規加盟する可能性があるほか、加盟を切望するバルカン諸国やトルコの受け入れを巡る議論も活発化しそうだ。

「市民軽視」との批判を踏まえ、新条約には欧州議会の権限拡大も盛り込まれた。
[「指導者層と欧州市民の間の溝」を英会話のトピックとして]
選挙で選ばれた議員がほとんどの法案や予算、人事の決定手続きなどに関与できるようになる。
100万人の署名があれば欧州委員会にEU法令の策定を求められる規定もつくられた。

 

真剣に学習する人のみ募集
入門〜プロ・NCC東京新宿本校
できなければ出来るまで正規授業外でも親身に徹底指導の
英会話・英語 学校/教室/塾/スクール
<東京 新宿 >

全く語学に自信のない方の 「日常英会話6ヵ月マスター」〜
英語学習の総括をおこないたい方の「各種プロレベル到達」
熱誠指導に一切の妥協なし!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<NOTES X1845.html>

指導内容は、英会話、及びTOEIC、TOEFL、英検、IELTS、ケンブリッジ英検等、各種試験対策。ビジネス、留学準備・対策、また英文法、英文読解、英作文、リスニング、発音等の特訓。
会議通訳、通訳ガイド、翻訳等、プロ養成も余念なし

東京都新宿の英語・英会話学校が教育第一主義を宣言。真剣に学習する人のみ募集…
ビジネス英語、ビジネス英会話、翻訳にも驚異のTP指導方式!外国語の短期間習…
留学準備も個別対策で完全マスター!東京新宿のNCCでは正規カリキュラム外…
TOEIC対策、TOEFL対策、英検対策も誤った学習法では努力を無駄にする!英会話は…
マスコミで絶賛の英語・英会話スクール。学院長は国際会議同時通訳者の永田久和…
会議通訳、通訳ガイド、翻訳等のプロ養成科、および基礎・英会話コースの受講料金…
英会話とTOEIC対策、TOEFL対策、英検対策など多数の講座が教育訓練給付金制度を…
東京新宿の学校へアクセス。英語・英会話教室の無料体験授業および入学相談会へ…
レベルチェック・日常英会話〜会議通訳。東京新宿の語学学校NCCでは新入生の…
永田久和、語学教育を熱く語る。元テレビ朝日レポーターが東京都新宿区の英語塾…
スクールダイジェスト、東京新宿の英語・外国語学校を紹介!初心者の日常英会話…
TOEIC・TOEFL・英検の功罪。国内の3大英語・英会話検定、TOEIC・TOEFL・英検について…
NCC東京新宿本校の英語・英会話授業実況中継。学校の授業を収録したビデオを…

NCC東京新宿本校の英語教材
ECOP/ECOP02
英会話/英語関連 内部リンク集

◇ NCC綜合英語学院の教材 ◇ No. 241 242 243 244 245 246 247 248 249 250