通訳/翻訳 演習課題 [ 目次 ]
時事

この文章は、NCCが独自に構成したものです

 

No.248−静岡で震度6弱、東海地震に結びつかず(2009年8月)

11日午前5時7分ごろ、東海地方を中心に広い範囲で地震があり、静岡県中部や西部、伊豆地方で最大震度6弱を観測した。
震源は駿河湾で東海地震の想定震源域内だったが、気象庁は「東海地震に結びつくものではない」と判断した。
[「東海地震の切迫性」を英語記事のトピックとして]

この地震で東名高速道路が路肩崩落により一部通行止めになった。
中日本高速道路は、お盆の帰省ラッシュにあわせた「千円高速」の実施で交通量の増加が見込まれる13日に間に合うよう24時間体制で復旧工事を進める。
《「地震による物流への影響」について英会話》

東海地震は駿河湾周辺を震源に想定されるマグニチュード(M)8程度の大地震だ。
日本列島がのる大陸側のユーラシアプレートの下に太平洋側からフィリピン海プレートが沈み込む東海から四国にかけての海域では100〜150年周期で大地震が発生しているが、駿河湾周辺は1854年以来大地震が起きていない。
政府の地震調査委員会は発生確率を「30年以内に87%」と予測している。
<英会話/ディスカッション:地震の発生確率>

気象庁は11日の地震について、規模や発生のメカニズムなどが異なることから東海地震そのものではないとした。
今回の地震の規模はM6.5で、東海地震の想定規模を大きく下回る。
震源の深さも約23キロと想定(15〜20キロ)より深かった。
〔英会話用の口語文体で言い換え〕

地震を引き起こす断層のずれ方も違った。
今回の地震はフィリピン海プレート内部で起きたとみられ、断層が水平方向にずれる「横ずれ断層型」と垂直方向にずれる「逆断層型」が複合したタイプだった。
一方、東海地震は想定されるプレート境界で発生する逆断層型の地震だ。
<英語にて解説:東海地震のメカニズム>

東海地震との関連性を調べるため、気象庁は学識者による「地震防災対策強化地域判定会」の委員打ち合わせ会を初めて緊急招集した。
地震後の地殻変動の観測で「前兆すべり」が起きていないことが分かったため、今回の地震が東海地震を誘発する可能性を否定した。
《「想定震源域内の地震活動」に関して英会話/ディスカッション》

前兆すべり(プレスリップ)は大規模な地震の前兆とされる地殻変動で、地震発生前にふだんは固着しているプレート同士の境界の一部がゆっくりとずれる現象だ。
1944年の東南海地震で2、3日前から異常な地殻変動が観測されたことから、東海地震でも同様の前兆が現れると考えられている。
[「東海地震と前兆すべり」を英語論文のテーマとして]

そのため気象庁は、東海地震の震源域とその周辺に地殻の歪みのわずかな変化をとらえる「歪み計」(21カ所)などを設置。
24時間体制で前兆すべり発生を監視し、東海地震の事前予知を目指している。
<英会話/ディベート:予知を前提とした防災体制>
ただ、地震の発生メカニズムは複雑で、想定通りの地殻変動が事前に必ず起きるとは限らない。

今回の地震では「東海地震観測情報」が初めて出された。
気象庁は東海地震に関連する情報を3段階に分けて国民に発信する。
《「東海地震に関わる情報の流れ」に関して英語にて解説》
観測情報は3段階のうち最も危険性が低い第1段階。
もう1段階危険性が高いのが「注意情報」で、第3段階の「予知情報」が発表された場合には、住民避難や交通規制も実施される。

 

真剣に学習する人のみ募集
入門〜プロ・NCC東京新宿本校
できなければ出来るまで正規授業外でも親身に徹底指導の
英会話・英語 学校/教室/塾/スクール
<東京 新宿 >

全く語学に自信のない方の 「日常英会話6ヵ月マスター」〜
英語学習の総括をおこないたい方の「各種プロレベル到達」
熱誠指導に一切の妥協なし!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<NOTES X1848.html>

指導内容は、英会話、及びTOEIC、TOEFL、英検、IELTS、ケンブリッジ英検等、各種試験対策。ビジネス、留学準備・対策、また英文法、英文読解、英作文、リスニング、発音等の特訓。
会議通訳、通訳ガイド、翻訳等、プロ養成も余念なし

東京都新宿の英語・英会話学校が教育第一主義を宣言。真剣に学習する人のみ募集…
ビジネス英語、ビジネス英会話、翻訳にも驚異のTP指導方式!外国語の短期間習…
留学準備も個別対策で完全マスター!東京新宿のNCCでは正規カリキュラム外…
TOEIC対策、TOEFL対策、英検対策も誤った学習法では努力を無駄にする!英会話は…
マスコミで絶賛の英語・英会話スクール。学院長は国際会議同時通訳者の永田久和…
会議通訳、通訳ガイド、翻訳等のプロ養成科、および基礎・英会話コースの受講料金…
英会話とTOEIC対策、TOEFL対策、英検対策など多数の講座が教育訓練給付金制度を…
東京新宿の学校へアクセス。英語・英会話教室の無料体験授業および入学相談会へ…
レベルチェック・日常英会話〜会議通訳。東京新宿の語学学校NCCでは新入生の…
永田久和、語学教育を熱く語る。元テレビ朝日レポーターが東京都新宿区の英語塾…
スクールダイジェスト、東京新宿の英語・外国語学校を紹介!初心者の日常英会話…
TOEIC・TOEFL・英検の功罪。国内の3大英語・英会話検定、TOEIC・TOEFL・英検について…
NCC東京新宿本校の英語・英会話授業実況中継。学校の授業を収録したビデオを…

NCC東京新宿本校の英語教材
ECOP/ECOP02
英会話/英語関連 内部リンク集

◇ NCC綜合英語学院の教材 ◇ No. 241 242 243 244 245 246 247 248 249 250