通訳/翻訳 演習課題 [ 目次 ]
時事

この文章は、NCCが独自に構成したものです

 

No.008−エレベーター圧死事故(2006年6月)

東京都港区の住宅公社のマンションで、高校2年の男子生徒が自転車にまたがってエレベーターを降りようとしていたときに、ドアが開いたまま突然上昇し、生徒は出入り口の天井とエレベーターの床に挟まれて死亡した。
<英会話:エレベーター事故>
製造元が同じエレベーターが各地でトラブルを起こしていたことが判明し、利用者の不安が広がっている。

建築基準法の施行令によれば、エレベーターはドアが完全に閉まらなければ動かない仕組みになっている。
《「エレベーターの仕組み」について英語にて解説》
ドアに付いている安全装置が、閉まったことを感知すると、停止解除の信号を制御盤へ送る。
これによってブレーキが外れてエレベーターが動き出すのである。

今回の事故の原因については2つの可能性が言われている。
1つは、安全装置あるいは制御盤のコンピューターに異常があったのではないかという疑い。
もう1つは、ブレーキがきちんと働いていなかったのではないかという疑いである。
《「エレベーター事故の原因」に関して英語論文》

エレベーターの構造自体に欠陥があったのか。
それとも日ごろの保守点検の仕方に問題があったのか。
警視庁は、製造元のシンドラーエレベータ社と保守管理会社、住宅を管理する区住宅公社などを業務上過失致死容疑で家宅捜索した。
警視庁には、徹底した原因究明と厳しい責任追及を望みたい。
〔英会話用の口語文体で言い換え〕

築8年になるこのマンションでは、住民が閉じ込められるなどの、エレベーターをめぐるトラブルがこの3年間で40回以上も起きていた。
にもかかわらず、公社はことの重大性に気づいていなかったようだ。
今回の死亡事故が起こるまで区当局に報告していなかった。
[「住宅公社の対応」を英会話/ディスカッションのトピックとして]
危機意識の欠如もはなはだしい。

2年前東京の六本木ヒルズで男児が自動回転ドアに挟まれて死亡した事故では、以前にも子供がけがをするなどの事故が起きていたにもかかわらず、メーカーやビル管理会社が安全対策を怠った。
<英語記事:自動回転ドア事故>
事故発生の兆候を軽視したという点で、今回も構図は同じであるといえるだろう。

それにしてもシンドラー社の態度には理解に苦しむ。
事故のあった公共住宅の住民集会への同席を求める港区の要請を拒み、国土交通省が設置場所の情報提供を求めたのに対しても、当初は拒んだ。
《「シンドラー社の対応」について英会話》
シンドラー社には企業としての説明責任をきちんと果たしてもらいたい。

今回事故を起こしたエレベーターでトラブルが頻発していたという情報が、港区住宅公社とエレベーターの保守会社、シンドラー社の間で十分に共有されていなかったらしいことも驚くべきことだ。 <英会話/ディスカッション:関係者間の情報共有>

現在、安全確保に必要な情報を関係者の間で共有する仕組みが法制上は存在しない。
また、製造者が安全上の欠陥に対して改善の責任を負うリコールのような制度もない。
エレベーターは高層化の進む都市部の生活にとって欠かせない設備である。
安全対策の法的整備を急がねばならない。
[「エレベーターの安全対策」を英語論説のテーマとして]

 

真剣に学習する人のみ募集
入門〜プロ・NCC綜合英語学院
できなければ出来るまで正規授業外でも親身に徹底指導の

英会話・英語 学校/教室/塾/スクール
<東京 新宿 >

全く語学に自信のない方の 「日常会話6ヵ月マスター」 から
英語学習の総括をおこないたい方の「各種プロレベル到達」
熱誠指導に一切の妥協なし!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<NOTES X1608.html>

指導内容は、英会話、及びTOEIC、TOEFL、英検、IELTS、ケンブリッジ英検等、各種試験対策。ビジネス、留学準備・対策、また英文法、英文読解、英作文、リスニング、発音等の特訓。
会議通訳、通訳ガイド、翻訳等、プロ養成も余念なし

東京都新宿の英語・英会話学校が教育第一主義を宣言。真剣に学習する人のみ募集…
ビジネス英語、ビジネス英会話、翻訳にも驚異のTP指導方式!外国語の短期間習…
留学準備も個別対策で完全マスター!東京新宿のNCCでは正規カリキュラム外…
TOEIC対策、TOEFL対策、英検対策も誤った学習法では努力を無駄にする!英会話は…
マスコミで絶賛の英語・英会話スクール。学院長は国際会議同時通訳者の永田久和…
会議通訳、通訳ガイド、翻訳等のプロ養成科、および基礎・英会話コースの受講料金…
英会話とTOEIC対策、TOEFL対策、英検対策など多数の講座が教育訓練給付金制度を…
東京新宿の学校へアクセス。英語・英会話教室の無料体験授業および入学相談会へ…
レベルチェック・日常英会話〜会議通訳。東京新宿の語学学校NCCでは新入生の…
永田久和、語学教育を熱く語る。元テレビ朝日レポーターが東京都新宿区の英語塾…
スクールダイジェスト、東京新宿の英語・外国語学校を紹介!初心者の日常英会話…
TOEIC・TOEFL・英検の功罪。国内の3大英語・英会話検定、TOEIC・TOEFL・英検について…
NCC東京新宿本校の英語・英会話授業実況中継。学校の授業を収録したビデオを…

NCC東京新宿本校の英語教材
ECOP/ECOP02
英会話/英語関連 内部リンク集

◇ NCC綜合英語学院の教材 ◇ No. 001 002 003 004 005 006 007 008 009 010