通訳/翻訳 演習課題 [ 目次 ]
時事

この文章は、NCCが独自に構成したものです

 

No.018−有事関連3法が成立(2003年6月)

6日の参議院本会議で、武力攻撃事態対処法、改正自衛隊法、改正安全保障会議設置法の有事法制関連3法が、自民、公明、保守新の与党3党と民主、自由両党などの賛成多数で可決、成立した。
[「有事」を英会話のトピックとして]

1977年に福田赳夫内閣の下で有事法制研究が始まって以来、四半世紀を経て関連法制がようやく整備された。
有事法制の整備については長年、議論すること自体がタブー視されてきた。
有事関連法が戦後初めて成立したことで、日本の安全保障政策は大きな転機を迎えたことになる。
<英会話/ディスカッション:有事関連法成立の意義>

武力攻撃事態対処法は、他国からの武力攻撃への対処に関する基本理念や手続きを定めている。
それによると、日本に対する外部からの武力攻撃が発生(武力攻撃事態)または予測される事態(武力攻撃予測事態)に至った場合、政府は対処基本方針を閣議決定し、首相を本部長とする対策本部を設置する。
《「武力攻撃(予測)事態の定義」について英会話/ディベート》

改正自衛隊法は、有事の際の自衛隊の活動の円滑化を図るもので、道路法の適用除外など、さまざまな特例措置を規定している。
<英語にて解説:改正自衛隊法における特例措置>
改正安全保障会議設置法は、安保会議の機能強化を目指すもので、「事態対処専門委員会」の設置が盛り込まれた。

安全保障に関する基本法案が与党と野党第一党の合意の上で成立したことは日本の政治史上画期的なことだ。
5月13日、小泉純一郎首相と菅直人民主党代表は党首会談を開き、有事の際にも国民の基本的人権を最大限に尊重すると法案に明記することなどで修正合意していた。
《「有事法制と基本的人権」に関して英語論文》

1992年の国連平和維持活動(PKO)協力法成立の際には、当時の野党第一党であった社会党が「牛歩戦術」などを駆使して強硬に反対した。
<英語表現の工夫:牛歩戦術>
1999年の周辺事態法や、01年のテロ対策特別措置法に対しては民主党が反対した。

今回は、一昨年のアメリカ同時多発テロ事件による国際情勢の変化や、北朝鮮のミサイル発射・核開発問題や不審船事件による国民の不安の増大などが追い風となって、与野党合意が成立したと考えられる。
[「与野党合意の背景」を英会話/ディスカッションのテーマとして]

国民の生命や財産を守るための国民保護法制は、武力攻撃事態対処法の施行後「1年以内を目標に整備」されることになった。
有事法制の目的はあくまでも国民の保護であるべきだ。
にもかかわらず、国民保護法制についての具体的な議論が後回しにされたのは、本末転倒と言わざるを得ない。
〔英会話表現による言い換え〕

残された課題も多い。
民主党が、米国の連邦緊急事態管理庁(FEMA)を念頭に設置を求めた省庁横断の「危機管理庁」については、今後「組織の在り方について検討」することになった。
《「危機管理庁構想」について英語記事》

武力攻撃事態対処法は他にも、政府が今後、日本有事の際の米軍の行動を円滑かつ効果的にするための法制を策定するように求めている。
また、大規模テロの発生や武装工作船の出現などの事態に対処するための措置を速やかに講じるように定めている。
〔英会話用の口語文体で言い換え〕

 

真剣に学習する人のみ募集
入門〜プロ・NCC綜合英語学院
できなければ出来るまで正規授業外でも親身に徹底指導の

英会話・英語 学校/教室/塾/スクール
<東京 新宿 >

全く語学に自信のない方の 「日常会話6ヵ月マスター」 から
英語学習の総括をおこないたい方の「各種プロレベル到達」
熱誠指導に一切の妥協なし!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<NOTES X1618.html>

指導内容は、英会話、及びTOEIC、TOEFL、英検、IELTS、ケンブリッジ英検等、各種試験対策。ビジネス、留学準備・対策、また英文法、英文読解、英作文、リスニング、発音等の特訓。
会議通訳、通訳ガイド、翻訳等、プロ養成も余念なし

東京都新宿の英語・英会話学校が教育第一主義を宣言。真剣に学習する人のみ募集…
ビジネス英語、ビジネス英会話、翻訳にも驚異のTP指導方式!外国語の短期間習…
留学準備も個別対策で完全マスター!東京新宿のNCCでは正規カリキュラム外…
TOEIC対策、TOEFL対策、英検対策も誤った学習法では努力を無駄にする!英会話は…
マスコミで絶賛の英語・英会話スクール。学院長は国際会議同時通訳者の永田久和…
会議通訳、通訳ガイド、翻訳等のプロ養成科、および基礎・英会話コースの受講料金…
英会話とTOEIC対策、TOEFL対策、英検対策など多数の講座が教育訓練給付金制度を…
東京新宿の学校へアクセス。英語・英会話教室の無料体験授業および入学相談会へ…
レベルチェック・日常英会話〜会議通訳。東京新宿の語学学校NCCでは新入生の…
永田久和、語学教育を熱く語る。元テレビ朝日レポーターが東京都新宿区の英語塾…
スクールダイジェスト、東京新宿の英語・外国語学校を紹介!初心者の日常英会話…
TOEIC・TOEFL・英検の功罪。国内の3大英語・英会話検定、TOEIC・TOEFL・英検について…
NCC東京新宿本校の英語・英会話授業実況中継。学校の授業を収録したビデオを…

NCC東京新宿本校の英語教材
ECOP/ECOP02
英会話/英語関連 内部リンク集

◇ NCC綜合英語学院の教材 ◇ No. 011 012 013 014 015 016 017 018 019 020