通訳/翻訳 演習課題 [ 目次 ]
時事

この文章は、NCCが独自に構成したものです

 

No.097−中国四川省で大地震(2008年5月)

12日午後、中国南西部の四川省で大地震が起き、同省のほか重慶市や陝西、甘粛、雲南各省など広い範囲に大きな被害をもたらした。
国営新華社通信によると、犠牲者は1万人を超えた。
さらに2万3000人以上が生き埋めになっているとの報道もある。
[「地震での生き埋め」を英会話のトピックとして]

震源は、四川省の省都・成都から北西に約150キロ離れたアバ・チベット族チャン族自治州ブン川県だ。
地震の規模はマグニチュード(M)7.8で、震源の深さは10キロと浅い。
大地震のエネルギーをより正確に示すモーメントマグニチュード(Mw)は7.9で、阪神大震災(Mw6.9)の約30倍になる。
《「モーメントマグニチュード」について英語にて解説》

中国は地震多発国だ。
1976年7月に河北省で起きた唐山地震(M7.8)は死者24万人を出し、20世紀で最大規模の被害地震として知られる。
<英会話/ディスカッション:地震多発国・中国>
特に内陸部では、90年代以降でも、青海省(90年、M6.9)、の雲南省(96年、M7.0)、新疆ウイグル自治区(03年、M6.8)などで大地震が発生している。

今回の地震の震源は、ユーラシアプレートとインドプレートという2枚の大陸プレートがぶつかる「衝突帯」に近い。
両プレートの衝突によってヒマラヤ山脈やチベット高原が隆起したことはよく知られているが、一方でひずみが蓄積されて巨大地震が多発している。
《「地震のメカニズム」に関して英語論文》

この地域には、北東から南西方向に300キロ以上も延びる「竜門山断層帯」がある。
この断層は過去にもM7級の地震を何度か引き起こしている。
今度の地震は、同断層帯の一部がずれて動いた可能性が高いとみられる。
〔英会話用の口語文体で言い換え〕

大きな地震が浅い所で起きると長周期地震動が生じやすいという。
震源からかなり離れた北京や上海などの高層ビルが揺れたのは、高層建築物が影響を受けやすい長周期地震動によるとみられる。
[「長周期地震動の影響」を英会話/ディスカッションのテーマとして]
硬い地盤が広がっており、地震波が遠くまで伝わりやすかったようだ。

被害が拡大した背景には、経済成長が著しい沿海部と取り残された内陸部の格差という問題がある。
四川省の06年度の1人当たり域内総生産は上海の約5分の1に過ぎない。
<英語記事:内陸部経済の実情>
内陸部では交通や通信などインフラ整備が立ち遅れており、農村部では耐震性の低い石積みやレンガ積み家屋も多い。

地震発生後、温家宝首相は陣頭指揮をとるため直ちに被災地に駆けつけた。
中央テレビは温首相などが現場で奮闘する模様を繰り返し流し、当局の迅速な対応をアピールした。
北京五輪を控え、社会の大きな混乱を避けたいとの思いがあるのだろう。
《「当局の迅速な対応」について英会話》

被害が深刻な地区は3月に起きたチベット騒乱が波及した地域とも重なる。
チベット族の多い被災地で対応を誤れば、再び国際社会の批判を浴びることになりかねないとの判断もあったにちがいない。
北京五輪に向けて社会の安定化を目指す胡錦濤指導部にとって、四川大地震はチベット騒乱に続く新たな試練となった。
〔英会話表現による言い換え〕

 

真剣に学習する人のみ募集
入門〜プロ・NCC綜合英語学院
できなければ出来るまで正規授業外でも親身に徹底指導の

英会話・英語 学校/教室/塾/スクール
<東京 新宿 >

全く語学に自信のない方の 「日常会話6ヵ月マスター」 から
英語学習の総括をおこないたい方の「各種プロレベル到達」
熱誠指導に一切の妥協なし!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<NOTES X1697.html>

指導内容は、英会話、及びTOEIC、TOEFL、英検、IELTS、ケンブリッジ英検等、各種試験対策。ビジネス、留学準備・対策、また英文法、英文読解、英作文、リスニング、発音等の特訓。
会議通訳、通訳ガイド、翻訳等、プロ養成も余念なし

東京都新宿の英語・英会話学校が教育第一主義を宣言。真剣に学習する人のみ募集…
ビジネス英語、ビジネス英会話、翻訳にも驚異のTP指導方式!外国語の短期間習…
留学準備も個別対策で完全マスター!東京新宿のNCCでは正規カリキュラム外…
TOEIC対策、TOEFL対策、英検対策も誤った学習法では努力を無駄にする!英会話は…
マスコミで絶賛の英語・英会話スクール。学院長は国際会議同時通訳者の永田久和…
会議通訳、通訳ガイド、翻訳等のプロ養成科、および基礎・英会話コースの受講料金…
英会話とTOEIC対策、TOEFL対策、英検対策など多数の講座が教育訓練給付金制度を…
東京新宿の学校へアクセス。英語・英会話教室の無料体験授業および入学相談会へ…
レベルチェック・日常英会話〜会議通訳。東京新宿の語学学校NCCでは新入生の…
永田久和、語学教育を熱く語る。元テレビ朝日レポーターが東京都新宿区の英語塾…
スクールダイジェスト、東京新宿の英語・外国語学校を紹介!初心者の日常英会話…
TOEIC・TOEFL・英検の功罪。国内の3大英語・英会話検定、TOEIC・TOEFL・英検について…
NCC東京新宿本校の英語・英会話授業実況中継。学校の授業を収録したビデオを…

NCC東京新宿本校の英語教材
ECOP/ECOP02
英会話/英語関連 内部リンク集

◇ NCC綜合英語学院の教材 ◇ No. 091 092 093 094 095 096 097 098 099 100