通訳/翻訳 演習課題 [ 目次 ]
時事

この文章は、NCCが独自に構成したものです

 

No.111−新潟中越地震(2004年10月)

23日午後6時前、新潟県を中心に広い範囲で強い地震があり、同県の中越地方では震度6強を観測した。
《「地震」について英会話》
その後もわずか40分間に震度6強の地震が2回続いた。25日現在、20人以上の死亡が確認され、負傷者は2200人を超えた。

いずれの地震も震源は新潟県中越地方。
最初の地震の震源の深さは約20キロで、マグニチュード(M)は6.8と推測される。
内陸部で発生する、震源の浅い直下型地震だという。
<英語にて解説:地震の種類>
震度6強の揺れが3度続いた後も、強い余震が続いた。

今度の地震では地滑りの被害が多発した。
元来崩れやすい地形に、長雨で地盤が緩んでいたことが重なった。
新潟県は7月に死者15人、避難者約2万人を出す集中豪雨に見舞われ、秋には大型台風が相次いで佐渡島沖を通過した。
〔英会話用の口語文体で言い換え〕

新潟市から長岡市周辺に至る地域は地震の「空白域」だったと専門家は指摘する。
「空白域」とは、潜在的に大きな地震が起きる可能性があっても、長期間一定規模以上の地震が起きていない地域をいう。
《「地震の「空白域」」に関して英語論文》
この地域では1828年に約1400人が死亡したとされる三条地震(推定M6.9)が起きている。
M7に近い地震が起きたのはそれ以来176年ぶりのことだ。

新潟平野は、信濃川などが運び込んだ土砂が堆積した軟弱な地層に厚く覆われている。
この軟らかい堆積層が地震の揺れを増幅し、地滑り多発の原因ともなり、被害の拡大を招いたとみられる。
〔英会話表現による言い換え〕

また、分厚い堆積層に覆われたこの地域には、地表に断層特有の地形が現れていない「伏在断層」が多数あるとされる。
[「伏在断層」を英会話/ディスカッションのトピックとして]
今回の地震は、こうした地表からは見えない活断層がずれて発生したとも考えられるという。

今回、乗客を乗せた新幹線が開業以来40年間で初めて脱線し、新幹線の安全神話が崩れた。
<英会話:新幹線の安全神話>
最初の地震で、上越新幹線の浦佐−長岡間を時速200キロで走行中の東京発新潟行き「とき325号」が脱線し、大きく傾いた。

乗客155人にけが人はなく、JRの技術者は「奇跡に近い」と驚いた。
地震発生当時、列車は直線を走っていて車体が転倒しにくかったことや、停車駅が近づいてきたため減速態勢に入っていたことなど幸運が重なって、転覆という大事故は避けられた。
<英語表現の工夫:幸運が重なる>

新幹線の地震検知システムは、縦に小さく揺れ速度の速い初期微動(P波)を検知して、横に大きく揺れ速度の遅い主要動(S波)が来る前に送電を止め、列車を停止させる。
[「新幹線の地震検知システム」を英語論説のテーマとして]
P波検知から送電中止までの時間は3秒かからないという。

プレート境界型(海溝型)地震のように震源が離れている場合には、P波とS波との到達時間の差が大きくなるためシステムは有効だ。
しかし、今回のような直下型ではP波とS波の時間差がほとんどないため無力だとの指摘がある。
現行の新幹線の耐震システムの死角が露呈したといえるだろう。
《「新幹線の耐震システムの死角」に関して英会話/ディスカッション》

 

真剣に学習する人のみ募集
入門〜プロ・NCC綜合英語学院
できなければ出来るまで正規授業外でも親身に徹底指導の

英会話・英語 学校/教室/塾/スクール
<東京 新宿 >

全く語学に自信のない方の 「日常会話6ヵ月マスター」 から
英語学習の総括をおこないたい方の「各種プロレベル到達」
熱誠指導に一切の妥協なし!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<NOTES X1711.html>

指導内容は、英会話、及びTOEIC、TOEFL、英検、IELTS、ケンブリッジ英検等、各種試験対策。ビジネス、留学準備・対策、また英文法、英文読解、英作文、リスニング、発音等の特訓。
会議通訳、通訳ガイド、翻訳等、プロ養成も余念なし

東京都新宿の英語・英会話学校が教育第一主義を宣言。真剣に学習する人のみ募集…
ビジネス英語、ビジネス英会話、翻訳にも驚異のTP指導方式!外国語の短期間習…
留学準備も個別対策で完全マスター!東京新宿のNCCでは正規カリキュラム外…
TOEIC対策、TOEFL対策、英検対策も誤った学習法では努力を無駄にする!英会話は…
マスコミで絶賛の英語・英会話スクール。学院長は国際会議同時通訳者の永田久和…
会議通訳、通訳ガイド、翻訳等のプロ養成科、および基礎・英会話コースの受講料金…
英会話とTOEIC対策、TOEFL対策、英検対策など多数の講座が教育訓練給付金制度を…
東京新宿の学校へアクセス。英語・英会話教室の無料体験授業および入学相談会へ…
レベルチェック・日常英会話〜会議通訳。東京新宿の語学学校NCCでは新入生の…
永田久和、語学教育を熱く語る。元テレビ朝日レポーターが東京都新宿区の英語塾…
スクールダイジェスト、東京新宿の英語・外国語学校を紹介!初心者の日常英会話…
TOEIC・TOEFL・英検の功罪。国内の3大英語・英会話検定、TOEIC・TOEFL・英検について…
NCC東京新宿本校の英語・英会話授業実況中継。学校の授業を収録したビデオを…

NCC東京新宿本校の英語教材
ECOP/ECOP02
英会話/英語関連 内部リンク集

◇ NCC綜合英語学院の教材 ◇ No. 111 112 113 114 115 116 117 118 119 120