通訳/翻訳 演習課題 [ 目次 ]
時事

この文章は、NCCが独自に構成したものです

 

No.067−自民、参院選で歴史的敗北(2007年7月)

29日、安倍政権で初の本格的な国政選挙となった第21回参議院通常選挙が投開票された。
[「近年の国政選挙」を英会話のトピックとして]
自民党は改選64議席から30台後半に転落、公明党も後退し、連立与党は非改選を含め過半数を大きく割り込む結果となった。
民主党は目標議席を大きく上回って60台に達し、初めて参院の第一党に躍り出た。

かつて「自民王国」と言われ、参院選のカギを握るとみられた一人区で自民党は不振を極めた。
これら一人区の多くは地域経済の低迷や過疎化に苦しんでいる。
それにもかかわらず無策な自公政権に有権者の不満が高まっていたとみることができる。
《「一人区での自民党不振の背景」について英会話/ディスカッション》

05年の郵政選挙では自民党を大勝に導いた無党派層だが、今度は圧倒的多数が民主党に投票した。
自民党にとって深刻なのは、支持層のかなりの票が民主党に流れたことだ。
政権への批判の強さの表れと言っていいだろう。
〔英会話用の口語文体で言い換え〕

自民惨敗の直接の引き金になったのは、年金記録漏れ問題での有権者の政府に対する不信感だった。
<英会話/ディスカッション:年金記録問題での政府の対応>
内閣支持率の急落に慌てた首相は自ら陣頭指揮に立ち、年金時効撤廃特例法を成立させるなど対策を打ち出したが、対応が後手後手に回ったという印象をぬぐいされなかった。

政権不信に拍車をかけたのが、一連の閣僚不祥事だ。
《「相次ぐ閣僚不祥事」に関して英語記事》
「政治とカネ」をめぐる前農相の自殺、前防衛相の原爆発言、後任の農相の事務所費問題、外相の不適切発言など、相次ぐ閣僚の失態によって、首相の人事の失敗が明らかになった。

首相が優先課題を見誤ったとの指摘もある。
国民投票法を成立させ、教育基本法を改正し、防衛庁を省に昇格させた。
首相の掲げる「戦後レジームからの脱却」を最優先させた結果だ。
一方、国民にとって身近な生活課題への対応は鈍かった。
そこに国民が違和感を募らせていたことは、 支持率低迷にも表れていた。
《「安倍政権の支持率低迷」について英会話》

自民党の参院選での歴史的な大敗は、1989年の宇野宗佑政権、98年の橋本龍太郎政権に続くものだ。
<英語にて解説:自民党が大敗した過去の参院選>
89年に「消費税、リクルート事件、農産物自由化」の逆風で自民党が過半数割れした際には、野党の公明、民社両党と連携した。
経済失政が争点となった98年の参院選で大敗した時は、まず自由党、次いで公明党と連立を組んだ。

参院での与野党逆転で今後国会の進め方は大きく変わることになるだろう。
野党が反対する法案は参院を通らなくなる。
与党は衆院で再議決するのに必要な3分の2以上の絶対多数を維持しているが、再議決を繰り返すのは容易ではない。
衆参両院の多数派が異なる「ねじれ」によって政局が不安定化するのは避けられそうにない。
[「ねじれ国会の影響」を英会話/ディスカッションのテーマとして]

参院で第一党に躍進した民主党の責任は重い。
民主党は国会で安部政権に攻勢を強め、早期の衆院解散・総選挙に追い込む構えだが、「何が何でも反対」ではいたずらに政局を混乱させるだけだ。
対立一辺倒では逆に国民の失望を招くことになるだろう。
<英語表現の工夫:対立一辺倒>

 

真剣に学習する人のみ募集
入門〜プロ・NCC綜合英語学院
できなければ出来るまで正規授業外でも親身に徹底指導の

英会話・英語 学校/教室/塾/スクール
<東京 新宿 >

全く語学に自信のない方の 「日常会話6ヵ月マスター」 から
英語学習の総括をおこないたい方の「各種プロレベル到達」
熱誠指導に一切の妥協なし!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<NOTES X1667.html>

指導内容は、英会話、及びTOEIC、TOEFL、英検、IELTS、ケンブリッジ英検等、各種試験対策。ビジネス、留学準備・対策、また英文法、英文読解、英作文、リスニング、発音等の特訓。
会議通訳、通訳ガイド、翻訳等、プロ養成も余念なし

東京都新宿の英語・英会話学校が教育第一主義を宣言。真剣に学習する人のみ募集…
ビジネス英語、ビジネス英会話、翻訳にも驚異のTP指導方式!外国語の短期間習…
留学準備も個別対策で完全マスター!東京新宿のNCCでは正規カリキュラム外…
TOEIC対策、TOEFL対策、英検対策も誤った学習法では努力を無駄にする!英会話は…
マスコミで絶賛の英語・英会話スクール。学院長は国際会議同時通訳者の永田久和…
会議通訳、通訳ガイド、翻訳等のプロ養成科、および基礎・英会話コースの受講料金…
英会話とTOEIC対策、TOEFL対策、英検対策など多数の講座が教育訓練給付金制度を…
東京新宿の学校へアクセス。英語・英会話教室の無料体験授業および入学相談会へ…
レベルチェック・日常英会話〜会議通訳。東京新宿の語学学校NCCでは新入生の…
永田久和、語学教育を熱く語る。元テレビ朝日レポーターが東京都新宿区の英語塾…
スクールダイジェスト、東京新宿の英語・外国語学校を紹介!初心者の日常英会話…
TOEIC・TOEFL・英検の功罪。国内の3大英語・英会話検定、TOEIC・TOEFL・英検について…
NCC東京新宿本校の英語・英会話授業実況中継。学校の授業を収録したビデオを…

NCC東京新宿本校の英語教材
ECOP/ECOP02
英会話/英語関連 内部リンク集

◇ NCC綜合英語学院の教材 ◇ No. 061 062 063 064 065 066 067 068 069 070