通訳/翻訳 演習課題 [ 目次 ]
時事

この文章は、NCCが独自に構成したものです

 

No.069−6カ国協議で合意文書採択(2007年2月)

13日、北朝鮮の核問題をめぐる6カ国協議は朝鮮半島の非核化に向けた「初期段階の措置」を盛り込んだ合意文書を採択し、閉幕した。
これで北朝鮮の核廃棄に向けた第一歩が踏み出されたことになる。
《「合意文書採択の意義」について英会話/ディスカッション》
ただ今回の合意がこのまま実現するかどうかは、なお予断を許さない。
関係各国には粘り強い対応が求められる。

今回の合意文書は、05年9月の共同声明の行動計画になっており、60日以内に実施する「初期段階の措置」と、日時を区切らない「次の段階」の措置に分かれている。
<英語にて解説:共同声明の骨子>

初期段階の措置では、北朝鮮が60日以内に寧辺の核施設の稼動を停止・封印し、国際原子力機関(IAEA)の監視・検証を受け入れる。
その見返りに、各国は重油5万トン相当のエネルギー支援をする。
支援負担については、当面は拉致問題を抱える日本を除く4カ国が公平に負担するとした。
〔英会話用の口語文体で言い換え〕

「次の段階」の措置では、北朝鮮がすべての核計画を申告し、すべての核施設を「無能力化」すれば、初期措置での5万トンを含め最大で重油計100万トン相当の支援を受けられる。
《「核施設の無能力化の方法や手順」に関して英語記事》

米朝関係では、米国が北朝鮮に対するテロ支援国家指定の解除作業、及び経済制裁の根拠となった対敵国通商法の適用終了作業に着手することが明記された。
[「テロ支援国家指定の解除」を英会話/ディベートのテーマとして]

合意文書には、具体策を講じるための作業部会を設置することも盛り込まれた。
「朝鮮半島非核化」「米朝国交正常化」「日朝国交正常化」「経済エネルギー協力」「北東アジアの平和と安全のメカニズム」の5つで、30日以内に初会合が開催される。
《「日朝国交正常化の作業部会設置」について英会話》

協議閉幕後、政府は、設置が決まった「日朝国交正常化」の作業部会で拉致問題を取り上げていく方針を明らかにした。
首相は、「拉致問題も6カ国協議の枠組みに入れ込むことができた」と評価するとともに、拉致問題の解決抜きの支援を改めて否定した。
〔英会話用の口語文体で言い換え〕

合意文書採択にこぎつけた背景として、北朝鮮との直接交渉を拒否してきたブッシュ米政権が柔軟路線に転換したことがある。
<英語論説:ブッシュ政権の対北朝鮮政策の転換>
先月には米朝の首席代表がベルリンで直接協議を行った。
また、経済破綻で極度の苦境に陥っている北朝鮮が、当面の支援の取り付けを優先した面もある。

94年の米朝枠組み合意では、北朝鮮の核施設「凍結」の見返りに、軽水炉2基と年間50万トンの重油提供を約束した。
[「米朝枠組み合意の崩壊」を英会話/ディスカッションのトピックとして]
今回の合意文書は、枠組み合意とは異なり、北朝鮮が取るべき措置とその見返りを2段階に分け、「凍結」より強い「稼動停止・封印」を義務づけ、その実施期間を60日に定めるなど、いくつかの歯止めを講じている。

今回の合意で既存の核について触れられていないのは問題だ。
北朝鮮が保有しているとみられるプルトニウム型の核爆弾やプルトニウム、02年に疑惑が発覚した濃縮ウラン型核開発への対応が明確にされていない。
《「核爆弾の種類」について英語にて解説》
「朝鮮半島の検証可能な非核化」への道はなお遠いと言わざるを得ない。

 

真剣に学習する人のみ募集
入門〜プロ・NCC綜合英語学院
できなければ出来るまで正規授業外でも親身に徹底指導の

英会話・英語 学校/教室/塾/スクール
<東京 新宿 >

全く語学に自信のない方の 「日常会話6ヵ月マスター」 から
英語学習の総括をおこないたい方の「各種プロレベル到達」
熱誠指導に一切の妥協なし!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<NOTES X1669.html>

指導内容は、英会話、及びTOEIC、TOEFL、英検、IELTS、ケンブリッジ英検等、各種試験対策。ビジネス、留学準備・対策、また英文法、英文読解、英作文、リスニング、発音等の特訓。
会議通訳、通訳ガイド、翻訳等、プロ養成も余念なし

東京都新宿の英語・英会話学校が教育第一主義を宣言。真剣に学習する人のみ募集…
ビジネス英語、ビジネス英会話、翻訳にも驚異のTP指導方式!外国語の短期間習…
留学準備も個別対策で完全マスター!東京新宿のNCCでは正規カリキュラム外…
TOEIC対策、TOEFL対策、英検対策も誤った学習法では努力を無駄にする!英会話は…
マスコミで絶賛の英語・英会話スクール。学院長は国際会議同時通訳者の永田久和…
会議通訳、通訳ガイド、翻訳等のプロ養成科、および基礎・英会話コースの受講料金…
英会話とTOEIC対策、TOEFL対策、英検対策など多数の講座が教育訓練給付金制度を…
東京新宿の学校へアクセス。英語・英会話教室の無料体験授業および入学相談会へ…
レベルチェック・日常英会話〜会議通訳。東京新宿の語学学校NCCでは新入生の…
永田久和、語学教育を熱く語る。元テレビ朝日レポーターが東京都新宿区の英語塾…
スクールダイジェスト、東京新宿の英語・外国語学校を紹介!初心者の日常英会話…
TOEIC・TOEFL・英検の功罪。国内の3大英語・英会話検定、TOEIC・TOEFL・英検について…
NCC東京新宿本校の英語・英会話授業実況中継。学校の授業を収録したビデオを…

NCC東京新宿本校の英語教材
ECOP/ECOP02
英会話/英語関連 内部リンク集

◇ NCC綜合英語学院の教材 ◇ No. 061 062 063 064 065 066 067 068 069 070