通訳/翻訳 演習課題 [ 目次 ]
時事

この文章は、NCCが独自に構成したものです

 

No.130−遺伝子スパイ、背景にバイオ覇権争い(2001年5月)

米司法省は9日、オハイオ州クリーブランドの医療機関からアルツハイマー病に関する遺伝子の研究素材を盗み出し、日本に持ち帰ったとして、日本人研究者2人を経済スパイ法違反などの罪で起訴した、と発表した。
<英語記事:アルツハイマー研究の動向>
研究者は遺伝子試料を日本に持ち込んではいないと容疑を否認しているという。

今回の事件の背景には、医薬品に代表されるバイオ市場を巡る覇権争いがある。
バイオ市場は世界全体で2020年には数百兆円規模に達するとされている。
日米欧の製薬会社は、特定の病気に関連する遺伝子を見つけて特許を押さえ、遺伝子研究の成果に基づいた医薬開発をリードしようと競っている。
[「ゲノム創薬競争」を英会話のトピックとして]

昨年解読が終了したヒトゲノム(人間の全遺伝情報)の研究は米国が大きく先行したが、遺伝子探しやタンパク質研究などの「ポストゲノム」では日欧も猛烈な勢いで米国を追い上げており、競争が熾烈になっている。
《「ヒトゲノム解読完了の意義」に関して英会話/ディスカッション》

日本政府は99年にバイオ産業の基本戦略を策定。
バイオ関連予算が98年度の1800億円から2000年度には約3000億円と倍増した。
産業界も研究開発を拡大している。
バイオ関連の日本における特許出願件数をみると、日本は95年に全体の36%だったのが、99年には45%と米国の38%を上回っている。
《「バイオ関連特許数の推移」について英語記事》

スパイ容疑をかけられた研究者の一人が勤務する理化学研究所は、世界の最先端のタンパク質解析装置を導入するなど、日本のバイオ研究の頂点に位置している。
<英語にて解説:理研の研究活動>
今回の事件は、日本が理研をリーダー役に産学官を挙げて米国に急速に迫ろうとしている矢先のことだった。

日本が過去に関係した産業スパイ事件では、82年に日本企業の社員が米IBMのコンピューターに関する企業機密を盗み出そうとして逮捕され、成長著しかった日本のコンピューター産業が足元をすくわれたことがある。
理研の研究者が産業スパイ容疑の対象になったことに、バイオ分野での日本の急追をけん制しようとする米国の狙いを読み取る向きも少なくない。
《「日本人研究者を起訴した米国の意図」について英会話》

米国は冷戦終結後、IT(情報技術)やバイオテクノロジーなどの科学技術を国家戦略の一環として位置付けてきた。
クリントン前政権は巨額の科学技術関連予算を投入、ベンチャー企業の育成にも積極的に取り組み、インターネットの普及などにつながっている。
〔英会話用の口語文体で言い換え〕

こうした国家戦略には国内の知的財産の保護が欠かせない。
96年、バイオや情報通信など先端技術の国家的保護を目的として経済スパイ法が制定された。
企業機密を幅広く定義し、対象はソフトウェアや企画アイディアなどにも及び、罰則も従来より強化された。
<英会話/ディスカッション:知的財産の保護に厳しい米国>

安全保障を重視するブッシュ政権は前政権以上にハイテク技術の流出に神経質になっており、最近もコンピューターの輸出規制を見直したばかりだ。
〔英会話表現による言い換え〕
今後も産業スパイ行為には、厳しい態度で対応する公算が大きい。

 

真剣に学習する人のみ募集
入門〜プロ・NCC綜合英語学院
できなければ出来るまで正規授業外でも親身に徹底指導の

英会話・英語 学校/教室/塾/スクール
<東京 新宿 >

全く語学に自信のない方の 「日常会話6ヵ月マスター」 から
英語学習の総括をおこないたい方の「各種プロレベル到達」
熱誠指導に一切の妥協なし!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<NOTES X1730.html>

指導内容は、英会話、及びTOEIC、TOEFL、英検、IELTS、ケンブリッジ英検等、各種試験対策。ビジネス、留学準備・対策、また英文法、英文読解、英作文、リスニング、発音等の特訓。
会議通訳、通訳ガイド、翻訳等、プロ養成も余念なし

東京都新宿の英語・英会話学校が教育第一主義を宣言。真剣に学習する人のみ募集…
ビジネス英語、ビジネス英会話、翻訳にも驚異のTP指導方式!外国語の短期間習…
留学準備も個別対策で完全マスター!東京新宿のNCCでは正規カリキュラム外…
TOEIC対策、TOEFL対策、英検対策も誤った学習法では努力を無駄にする!英会話は…
マスコミで絶賛の英語・英会話スクール。学院長は国際会議同時通訳者の永田久和…
会議通訳、通訳ガイド、翻訳等のプロ養成科、および基礎・英会話コースの受講料金…
英会話とTOEIC対策、TOEFL対策、英検対策など多数の講座が教育訓練給付金制度を…
東京新宿の学校へアクセス。英語・英会話教室の無料体験授業および入学相談会へ…
レベルチェック・日常英会話〜会議通訳。東京新宿の語学学校NCCでは新入生の…
永田久和、語学教育を熱く語る。元テレビ朝日レポーターが東京都新宿区の英語塾…
スクールダイジェスト、東京新宿の英語・外国語学校を紹介!初心者の日常英会話…
TOEIC・TOEFL・英検の功罪。国内の3大英語・英会話検定、TOEIC・TOEFL・英検について…
NCC東京新宿本校の英語・英会話授業実況中継。学校の授業を収録したビデオを…

NCC東京新宿本校の英語教材
ECOP/ECOP02
英会話/英語関連 内部リンク集

◇ NCC綜合英語学院の教材 ◇ No. 121 122 123 124 125 126 127 128 129 130