通訳/翻訳 演習課題 [ 目次 ]
時事

この文章は、NCCが独自に構成したものです

 

No.164−イラク南部でイタリア軍へ自爆テロ(2003年11月)

イラク南部のナシリヤにあるイタリア警察軍の駐屯地で12日午前、爆発物を積んだトラックを用いた自爆テロがあり、警察軍と同国軍の兵士15人、民間人1人のイタリア人16人が死亡。
イラク人も8人死亡した。
[「テロ攻撃の無差別性」を英会話のトピックとして]

イタリア部隊は、ブッシュ米大統領が5月1日に大規模戦闘の終結宣言を出した後、ナシリヤにいち早く展開、カラビニエリと呼ばれる警察軍や同国の陸軍など約2300人が駐留している。
《「イタリア警察軍」について英語にて解説》
警察軍は軍とは別に市内中心部に駐屯し、地元警察の指導を主な任務としている。

イラクでこれまでに起きた米英軍以外の外国軍に対する攻撃はいずれも少数の部隊に対するものだった。
8月16日に南部バスラでデンマーク軍兵士1人が銃撃戦で死亡。
11月6日には中部の町ムセイブでポーランド兵1人が待ち伏せ攻撃を受けて死亡した。
<英語記事:米英軍以外の外国軍への攻撃>
今回の爆弾テロは、駐屯地そのものを標的とした最大規模の攻撃となった。

南部のナシリヤで爆弾テロが発生したことで、イラクの抵抗勢力によるテロ攻撃が全土に拡散していることが明らかになった。
米中央情報局(CIA)も最新の調査で、治安悪化が首都バグダッドなど中心部だけでなく、これまで比較的安定しているとされてきた南部や北部も含む全土に広がるとの分析結果を米政府に提出したばかりだった。
《「治安悪化の拡大」に関して英会話/ディスカッション》

イタリア国内では、イラク南部での自爆テロで1回の攻撃による死者数としては「第2次大戦後の平和維持活動で最悪」とされる自国兵らの犠牲者が出たことで、派兵の是非を巡る与野党間の論戦が激しくなっている。
〔英会話用の口語文体で言い換え〕

ベルルスコーニ首相は12日、「イラクの復興を支援する我々の意思は、どんな脅しにも屈しない」とする声明を発表。
チャンピ大統領も「我々は国際テロとの戦いを続ける」と述べ、軍派遣を継続する方針を示した。
《「部隊の駐留継続表明」について英会話》

これに対し、最大野党の左翼民主党を中心にイラクからの撤退を求める声が強まっている。
ブッシュ大統領と親密な関係を維持してきたベルルスコーニ政権の責任を問う声も噴出。
〔英会話表現による言い換え〕
ローマ法王もイラク戦争を支持した政府に批判的とされ、イタリア部隊のイラク撤退論が強まる可能性も出てきた。

福田官房長は12日、イラク復興支援のシンボルである自衛隊の「年内派遣」を明言した。
<英語にて解説:自衛隊派遣の流れ>
その同じ日に、自衛隊派遣予定地のサマワから約100キロしか離れていないナシリヤでイタリア軍を標的にしたテロが発生したことで、年内派遣が実現するかどうかは一段と不透明になった。

防衛庁では動揺の声が出ている。
同庁はこれまで、テロの発生地域はバグダッドを中心とした「スンニ派三角地帯」と呼ばれる地域に偏っているとの見方を示していた。
しかし、今月に入ってから、中部のナジャフや南部のバスラでも爆破事件などが起きている。
同庁にとって「南部は安全」との前提が崩れたことの衝撃は大きい。
[「治安評価の見直し」を英会話/ディスカッションのテーマとして]

 

真剣に学習する人のみ募集
入門〜プロ・NCC綜合英語学院
できなければ出来るまで正規授業外でも親身に徹底指導の

英会話・英語 学校/教室/塾/スクール
<東京 新宿 >

全く語学に自信のない方の 「日常会話6ヵ月マスター」 から
英語学習の総括をおこないたい方の「各種プロレベル到達」
熱誠指導に一切の妥協なし!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<NOTES X1764.html>

指導内容は、英会話、及びTOEIC、TOEFL、英検、IELTS、ケンブリッジ英検等、各種試験対策。ビジネス、留学準備・対策、また英文法、英文読解、英作文、リスニング、発音等の特訓。
会議通訳、通訳ガイド、翻訳等、プロ養成も余念なし

東京都新宿の英語・英会話学校が教育第一主義を宣言。真剣に学習する人のみ募集…
ビジネス英語、ビジネス英会話、翻訳にも驚異のTP指導方式!外国語の短期間習…
留学準備も個別対策で完全マスター!東京新宿のNCCでは正規カリキュラム外…
TOEIC対策、TOEFL対策、英検対策も誤った学習法では努力を無駄にする!英会話は…
マスコミで絶賛の英語・英会話スクール。学院長は国際会議同時通訳者の永田久和…
会議通訳、通訳ガイド、翻訳等のプロ養成科、および基礎・英会話コースの受講料金…
英会話とTOEIC対策、TOEFL対策、英検対策など多数の講座が教育訓練給付金制度を…
東京新宿の学校へアクセス。英語・英会話教室の無料体験授業および入学相談会へ…
レベルチェック・日常英会話〜会議通訳。東京新宿の語学学校NCCでは新入生の…
永田久和、語学教育を熱く語る。元テレビ朝日レポーターが東京都新宿区の英語塾…
スクールダイジェスト、東京新宿の英語・外国語学校を紹介!初心者の日常英会話…
TOEIC・TOEFL・英検の功罪。国内の3大英語・英会話検定、TOEIC・TOEFL・英検について…
NCC東京新宿本校の英語・英会話授業実況中継。学校の授業を収録したビデオを…

NCC東京新宿本校の英語教材
ECOP/ECOP02
英会話/英語関連 内部リンク集

◇ NCC綜合英語学院の教材 ◇ No. 161 162 163 164 165 166 167 168 169 170