通訳/翻訳 演習課題 [ 目次 ]
時事

この文章は、NCCが独自に構成したものです

 

No.167−日本国債2段階格下げ(2002年5月)

31日、米格付け会社のムーディーズ・インベスターズ・サービスは日本政府が発行する円建て国債の格付けを二段階引き下げると発表した。
ムーディーズが日本国債の格下げに踏み切るのは98年以降4度目となる。
<英語にて解説:日本国債格下げの推移>

これにより日本の国債の格付けは最上格からは6番目の「A2」(シングルAに相当)となる。
《「国債の格付け」について英会話》
チェコやチリを下回り、イスラエルや南アフリカと並ぶ水準だ。
主要7カ国(G7)で日本と並び格付けが最低だったイタリアは15日に一段階引き上げられ「Aa2」(ダブルA)となっており、日本はイタリアより三段階低い。

ただ、格付け見通しは「安定的」で、一連の日本国債格下げは一段落した格好だ。
一方、外貨建て日本国債に関しては四段階も上の「Aa1」(ダブルAプラス)のままで、見通しも「安定的」に据え置かれた。
[「格付け差の背景」を英語論説のテーマとして]

ムーディーズは格下げの理由として、「現在の経済政策では政府債務の悪化に歯止めをかけられない」ことを挙げている。
<英会話/ディスカッション:日本の経済運営能力に対する不信>
また、「一般政府債務は先進諸国に例をみない水準に近付くと予想され、未踏の領域に入りつつある」と指摘。
一方で、多額の家計貯蓄などを理由に「政府の資金調達が危機的状況に直面する可能性は少ない」とも分析した。

格下げが債権や為替、株式の各相場に及ぼす影響について市場では「短期的に見れば限定的」との見方が多い。
ムーディーズは2月に格下げ方向での見直しを発表しており、31日午後の株式、債券市場とも「織り込み済み」として格下げに目立った反応はしていない。
《「織り込み済み」について英語表現の工夫》

シングルAへの転落で、国債を大量保有する邦銀などが直ちに売却に動く可能性は低い。
[「邦銀に与える影響」を英会話/ディスカッションのテーマとして]
国際決済銀行(BIS)のバーゼル銀行監督委員会が導入する新ルールでは、格付けの下がった国債を金融庁などの裁量で引き続きリスクのない資産として扱えるためだ。

ただ、海外の機関投資家は「A1」以下の債権を投資対象から自動的に外す例が多く、日本国債が売られる契機になる。
また、一般的にその国で最も信用度が高いとされる国債の格付け低下は、邦銀の格下げにも波及しかねず、その場合、邦銀の資金調達などに影響が及ぶ可能性もある。
〔英会話用の口語文体で言い換え〕

財務省は4月から2回にわたり、ムーディーズなど米欧の格付け会社に対し格下げの動きをけん制する異例の質問書を送付、格付けの客観的な基準を明示するよう求めた。
[「財務省の反論」を英会話のトピックとして]
また、格付けが新興国や途上国並になったことに対して、経済界からは妥当性を疑う声が相次いだ。

日本の経済力は、国内総生産(GDP)や対外純資産、外貨準備、民間貯蓄といった指標を見れば依然として大きく、強い。
一方、日本政府の債務残高はGDPの約1.4倍にのぼり際立っている。
ムーディーズは今回、最終的には財政赤字の大きさに焦点を当てた。
《「財政面重視の評価」に関して英会話/ディベート》
政府債務の膨張とそれを十分管理できない政府にあえて警鐘を鳴らしたしたといえるだろう。

 

真剣に学習する人のみ募集
入門〜プロ・NCC綜合英語学院
できなければ出来るまで正規授業外でも親身に徹底指導の

英会話・英語 学校/教室/塾/スクール
<東京 新宿 >

全く語学に自信のない方の 「日常会話6ヵ月マスター」 から
英語学習の総括をおこないたい方の「各種プロレベル到達」
熱誠指導に一切の妥協なし!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<NOTES X1767.html>

指導内容は、英会話、及びTOEIC、TOEFL、英検、IELTS、ケンブリッジ英検等、各種試験対策。ビジネス、留学準備・対策、また英文法、英文読解、英作文、リスニング、発音等の特訓。
会議通訳、通訳ガイド、翻訳等、プロ養成も余念なし

東京都新宿の英語・英会話学校が教育第一主義を宣言。真剣に学習する人のみ募集…
ビジネス英語、ビジネス英会話、翻訳にも驚異のTP指導方式!外国語の短期間習…
留学準備も個別対策で完全マスター!東京新宿のNCCでは正規カリキュラム外…
TOEIC対策、TOEFL対策、英検対策も誤った学習法では努力を無駄にする!英会話は…
マスコミで絶賛の英語・英会話スクール。学院長は国際会議同時通訳者の永田久和…
会議通訳、通訳ガイド、翻訳等のプロ養成科、および基礎・英会話コースの受講料金…
英会話とTOEIC対策、TOEFL対策、英検対策など多数の講座が教育訓練給付金制度を…
東京新宿の学校へアクセス。英語・英会話教室の無料体験授業および入学相談会へ…
レベルチェック・日常英会話〜会議通訳。東京新宿の語学学校NCCでは新入生の…
永田久和、語学教育を熱く語る。元テレビ朝日レポーターが東京都新宿区の英語塾…
スクールダイジェスト、東京新宿の英語・外国語学校を紹介!初心者の日常英会話…
TOEIC・TOEFL・英検の功罪。国内の3大英語・英会話検定、TOEIC・TOEFL・英検について…
NCC東京新宿本校の英語・英会話授業実況中継。学校の授業を収録したビデオを…

NCC東京新宿本校の英語教材
ECOP/ECOP02
英会話/英語関連 内部リンク集

◇ NCC綜合英語学院の教材 ◇ No. 161 162 163 164 165 166 167 168 169 170