通訳/翻訳 演習課題 [ 目次 ]
時事

この文章は、NCCが独自に構成したものです

 

No.196−米、京都議定書から離脱(2001年3月)

米政府は28日、二酸化炭素(CO2)など温暖化ガスの排出削減目標を定めた京都議定書の枠組みから事実上、離脱する方針を明らかにした。
《「京都議定書の骨子」について英語にて解説》

フライシャー米大統領報道官は同日の記者会見で、「大統領は京都議定書を支持しない」と述べ、批准を目指さない考えを表明。
〔英会話用の口語文体で言い換え〕
ホイットマン環境保護局(EPA)長官も27日、「議定書の批准には政府として全く関心がない」と明言した。

米政府は理由として、温暖化対策が景気減速の著しい米経済に悪影響を及ぼす懸念があることや、排出量が急増するとみられる発展途上国に削減義務が課されておらず、公平さを欠くことなどを挙げている。
[「議定書離脱の理由」を英会話のトピックとして]

ブッシュ米政権では、大統領自身のほか、チェイニー副大統領なども石油業界にいた経歴を持つ。
また、電力・エネルギー業界は現政権の重要な支持基盤で、選挙資金の大口提供者でもある。
大手電力会社エンロンの会長はエネルギー政策に関してブッシュ政権の知恵袋となっている。
今回の米政府の決定の背景には、こうした人脈の存在がある。
<英語記事:米政権中枢のエネルギー人脈>

米政府は国内でも、環境規制を相次ぎ緩和・撤廃している。
《「ブッシュ政権の環境政策の後退」に関して英会話/ディベート》
発電所のCO2排出規制の公約撤廃、飲料水中の砒素含有量の新規制の実施見送り、鉱石採掘に関する規制撤廃、アラスカの自然保護地域での石油掘削解禁などである。

98年に京都議定書に署名したクリントン前政権は、途上国にも温暖化ガス排出規制の強化を求めながら、議定書の批准を目指す姿勢だった。
共和党主導の米議会は批准に強く反対していたが、米政府として不支持を正式に表明するのは大きな方針転換といえる。
<英語論説:米議会の議定書反対>

京都議定書は今年中に加盟国が運用ルールで合意し、各国の批准を経て02年をメドに発効にこぎつけることを目指していたが、米国の方針転換によって、早期発効が絶望的になった。
[「米国離脱の影響」を英会話/ディスカッションのテーマとして]

議定書の発効には加盟国のうち55カ国が批准し、かつ批准国のCO2排出シェアが90年の先進国全体の55%以上になることが必要だ。
計算上は他のすべての先進国が批准すれば発効は可能だが、世界最大の排出国である米国が参加しなければ排出削減効果は大きく損なわれる。
《「米国抜きの議定書発効」について英会話》

国務省のバウチャー報道官は28日の会見で、7月にボンで開く地球温暖化防止会議に米政府は予定通り参加すると表明した。
自国の立場を説明し、日欧などに理解を求めるとともに、米国主導による新たな枠組みの提案をするとみられる。
[「米国主導の新枠組み作り」を英語記事のトピックとして]

温暖化交渉を牽引してきた日本と欧州連合(EU)は米政府の方針に対して憂慮を表明、連携して米国の翻意を促す構えだ。
ただ、今回の米国の動きについては、自国のこれまでの立場を通すための戦術的な揺さぶりとの見方もあり、日欧としては米国の交渉復帰を念頭に置いて、7月のボン会議までに議定書の運用ルールの練り直しも検討していく。
《「運用面での譲歩」に関して英会話/ディスカッション》

 

真剣に学習する人のみ募集
入門〜プロ・NCC綜合英語学院
できなければ出来るまで正規授業外でも親身に徹底指導の

英会話・英語 学校/教室/塾/スクール
<東京 新宿 >

全く語学に自信のない方の 「日常会話6ヵ月マスター」 から
英語学習の総括をおこないたい方の「各種プロレベル到達」
熱誠指導に一切の妥協なし!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<NOTES X1796.html>

指導内容は、英会話、及びTOEIC、TOEFL、英検、IELTS、ケンブリッジ英検等、各種試験対策。ビジネス、留学準備・対策、また英文法、英文読解、英作文、リスニング、発音等の特訓。
会議通訳、通訳ガイド、翻訳等、プロ養成も余念なし

東京都新宿の英語・英会話学校が教育第一主義を宣言。真剣に学習する人のみ募集…
ビジネス英語、ビジネス英会話、翻訳にも驚異のTP指導方式!外国語の短期間習…
留学準備も個別対策で完全マスター!東京新宿のNCCでは正規カリキュラム外…
TOEIC対策、TOEFL対策、英検対策も誤った学習法では努力を無駄にする!英会話は…
マスコミで絶賛の英語・英会話スクール。学院長は国際会議同時通訳者の永田久和…
会議通訳、通訳ガイド、翻訳等のプロ養成科、および基礎・英会話コースの受講料金…
英会話とTOEIC対策、TOEFL対策、英検対策など多数の講座が教育訓練給付金制度を…
東京新宿の学校へアクセス。英語・英会話教室の無料体験授業および入学相談会へ…
レベルチェック・日常英会話〜会議通訳。東京新宿の語学学校NCCでは新入生の…
永田久和、語学教育を熱く語る。元テレビ朝日レポーターが東京都新宿区の英語塾…
スクールダイジェスト、東京新宿の英語・外国語学校を紹介!初心者の日常英会話…
TOEIC・TOEFL・英検の功罪。国内の3大英語・英会話検定、TOEIC・TOEFL・英検について…
NCC東京新宿本校の英語・英会話授業実況中継。学校の授業を収録したビデオを…

NCC東京新宿本校の英語教材
ECOP/ECOP02
英会話/英語関連 内部リンク集

◇ NCC綜合英語学院の教材 ◇ No. 191 192 193 194 195 196 197 198 199 200