通訳/翻訳 演習課題 [ 目次 ]
時事

この文章は、NCCが独自に構成したものです

 

No.155−ムハンマド風刺漫画、イスラム諸国で抗議拡大(2006年2月)

欧州の新聞や雑誌がイスラム教の預言者ムハンマドの風刺漫画を掲載したことに対するイスラム諸国の抗議行動が激しさを増している。
シリアの首都ダマスカスでは4日、デンマーク、ノルウェー両大使館が放火された。
《「大使館放火に対する現地政府の責任」について英会話/ディスカッション》

発端は、昨年9月にデンマークの保守系紙ユランズ・ポステンがムハンマドの風刺漫画を掲載したことだ。
爆弾の形をしたターバンを巻くムハンマドの姿が描かれており、テロリストを連想させた。
<英語にて解説:デンマーク紙掲載の風刺画>
直後からイスラム社会は抗議の声を上げていたが、今年1月10日にノルウェーのキリスト教系雑誌マガジネットがこの漫画を転載し、騒ぎが一気に大きくなった。

中東諸国でデンマーク製品の不買運動や抗議デモが盛り上がり、抗議行動への参加を呼びかけるホームページも登場した。
〔英会話用の口語文体で言い換え〕
1月30日にはバレスチナ自治区ガザで、ファタハ系武装組織を名乗るグループがデンマーク国旗を焼く事件が起きた。

2月に入って仏大衆紙フランス・ソワールなど欧州各地の新聞が風刺画を転載したのを機に、抗議活動は急速に過激化した。
2日に英BBCがデンマーク紙の風刺漫画を放映、3日付の仏紙ルモンドは「ムハンマドを描いてはならない」というフランス語の文章を並べ、その文字列でムハンマドとみられる人物を描いた漫画を新たに掲載した。
《「新たな風刺画掲載」に関して英会話/ディベート》

イスラム教徒が風刺漫画に反発する理由は、イスラム教が偶像崇拝を厳しく禁じているからだ。
神の言葉を人々に伝え広める預言者ムハンマドの肖像を描くこと自体がタブーだ。
しかも、風刺の対象にしたため、二重にイスラム教を傷つけたと受け止めている。
[「宗教的反発以外の理由」を英会話のトピックとして]

一方、欧州メディアがイスラム社会を刺激する風刺漫画の転載に踏み切った背景として、欧州では民主主義の基礎として表現の自由を主張する考えが定着していることがある。
イスラム諸国での暴力や脅迫を伴う抗議活動に対し欧州メディアは反発を強めた。
<英会話/ディスカッション:欧州の移民問題の影>

ムハンマド風刺画掲載に反発するデモは5日さらに拡大し、レバノンの首都ベイルートでもデンマーク領事館が放火された。
[「デンマーク政府の対応」を英語記事のトピックとして]
エジプトの首都カイロでは、イスラム原理主義組織「ムスリム同胞団」が主導する大規模デモが行われた。

6日にはアジア各国でもイスラム社会の反発が激化。
世界最大のイスラム教徒人口を抱えるインドネシアでは、首都ジャカルタなど各地でデモが相次いだ。
《「インドネシア政府の懸念」について英語にて解説》
アフガニスタンではデモ隊と警官隊との衝突で死傷者が出た。
また、アフリカのソマリアでも投石があり、死者が出るなど、反発は世界中のイスラム社会に広がった。

7日、イランの最高指導者ハメネイ師が風刺画問題に初めて言及し、欧米の言論の自由には「二重基準がある」と強く非難した。
[「言論の自由の二重基準」を英会話/ディベートのテーマとして]
同国の有力紙はホロコーストに関する風刺漫画のコンテストを実施すると発表。
欧州とイスラム世界の対立は、ユダヤ教も巻き込み混乱が拡大する様相を見せている。

 

真剣に学習する人のみ募集
入門〜プロ・NCC綜合英語学院
できなければ出来るまで正規授業外でも親身に徹底指導の

英会話・英語 学校/教室/塾/スクール
<東京 新宿 >

全く語学に自信のない方の 「日常会話6ヵ月マスター」 から
英語学習の総括をおこないたい方の「各種プロレベル到達」
熱誠指導に一切の妥協なし!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<NOTES X1755.html>

指導内容は、英会話、及びTOEIC、TOEFL、英検、IELTS、ケンブリッジ英検等、各種試験対策。ビジネス、留学準備・対策、また英文法、英文読解、英作文、リスニング、発音等の特訓。
会議通訳、通訳ガイド、翻訳等、プロ養成も余念なし

東京都新宿の英語・英会話学校が教育第一主義を宣言。真剣に学習する人のみ募集…
ビジネス英語、ビジネス英会話、翻訳にも驚異のTP指導方式!外国語の短期間習…
留学準備も個別対策で完全マスター!東京新宿のNCCでは正規カリキュラム外…
TOEIC対策、TOEFL対策、英検対策も誤った学習法では努力を無駄にする!英会話は…
マスコミで絶賛の英語・英会話スクール。学院長は国際会議同時通訳者の永田久和…
会議通訳、通訳ガイド、翻訳等のプロ養成科、および基礎・英会話コースの受講料金…
英会話とTOEIC対策、TOEFL対策、英検対策など多数の講座が教育訓練給付金制度を…
東京新宿の学校へアクセス。英語・英会話教室の無料体験授業および入学相談会へ…
レベルチェック・日常英会話〜会議通訳。東京新宿の語学学校NCCでは新入生の…
永田久和、語学教育を熱く語る。元テレビ朝日レポーターが東京都新宿区の英語塾…
スクールダイジェスト、東京新宿の英語・外国語学校を紹介!初心者の日常英会話…
TOEIC・TOEFL・英検の功罪。国内の3大英語・英会話検定、TOEIC・TOEFL・英検について…
NCC東京新宿本校の英語・英会話授業実況中継。学校の授業を収録したビデオを…

NCC東京新宿本校の英語教材
ECOP/ECOP02
英会話/英語関連 内部リンク集

◇ NCC綜合英語学院の教材 ◇ No. 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160