通訳/翻訳 演習課題 [ 目次 ]
時事

この文章は、NCCが独自に構成したものです

 

No.159−バリ島で再び同時爆弾テロ(2005年10月)

インドネシアのリゾート地バリ島の繁華街2カ所で1日夜、同時爆弾テロがあった。
邦人男性1人を含む22人が死亡、このうち3人が自爆犯とみられる。
負傷者は120人以上に達した。
同国では02年以来、毎年大規模なテロが起きていた。
《「インドネシアで4年連続大規模テロ」について英会話/ディスカッション》

爆発があったのは、バリ島南部のジンバラン地区とその近くのクタ地区。
午後7時半ごろ、ジンバラン地区の海岸沿いにある2軒のシーフードレストランで爆発が起こり、その約10分後、クタ地区にあるショッピングセンター内のレストランでも爆発があった。
[「繁華街での爆弾テロ」を英会話のトピックとして]

バリ島では02年10月、クタ地区のディスコで爆弾テロがあり、202人が死亡。
<英語にて解説:02年のバリ島爆弾テロ>
また、首都ジャカルタでも爆弾テロ事件が03年8月に米国系高級ホテル前(12人死亡)で、04年9月にオーストラリア大使館前(9人死亡)で発生した。
治安当局はいずれの事件もテロ組織ジェマ・イスラミア(JI)が実行したと断定している。

警察当局は今回の爆弾テロもJIによる犯行の疑いが強いとみて捜査に乗り出した。
過去3年間に爆弾テロの標的となったのは、いずれも欧米人が多数出入りする場所だ。
今回の爆発も外国人観光客が多く集まるバリ島の繁華街で起きており、過去の事件と共通性がある。
[「外国人に狙いを絞ったテロ」を英会話/ディスカッションのテーマとして]

JIはインドネシア、マレーシア、フィリピンなど東南アジア各国で活動、この地域でのイスラム統一国家の樹立を最終目標としている。
中核メンバーは80年代にアフガニスタンで軍事訓練を受けた元義勇兵。
資金援助などを通じてアルカイダと関係があるとされる。
《「JIによるとみられるテロ」に関して英語記事》

組織の精神的指導者とされるアブ・バカル・バシル師は02年のバリ島爆弾テロに関与したとして逮捕され服役中だが、治安当局が主犯格と位置付けるマレーシア人幹部のアザハリ、ヌルディン両容疑者は逃亡を続けている。
〔英会話用の口語文体で言い換え〕
2人は爆弾の製造やテロ実行犯の訓練を担当し、今回も2人の関与の可能性が指摘されている。

昨年10月に発足したユドヨノ政権はテロ対策を最重要課題に挙げてきた。
[「ユドヨノ政権の誕生」を英語論説のテーマとして]
大統領は就任直後、逃走中のJI幹部の早期逮捕を警察庁長官に指示。
今夏には、テロ再発を警戒するよう軍や警察に呼びかけていた。
それだけに今回の事件は政権にとって大きな痛手だ。

今回狙われたのは、いずれも警備が手薄で、気軽さを売りにするレストランだった。
相次ぐテロを受け、高級ホテルやショッピングモールなどを中心に警備体制を強化してきた治安当局の裏をかいた形だ。
大統領は2日、テロの標的のソフトターゲット化に対して、現状では治安対策が十分でないことを認めた。
《「テロ対策の難しさ」について英会話》

インドネシア経済は今年、6%近い経済成長を達成する見通しだ。
しかし、原油高で政府は1日、石油製品の大幅値上げを断行。
インフレ懸念が高まり、個人消費に停滞感が出始める中、大規模テロが発生した。
回復基調をたどってきた海外からの投資に冷や水をかける恐れもある。
<英会話/ディスカッション:インドネシア経済への打撃>

 

真剣に学習する人のみ募集
入門〜プロ・NCC綜合英語学院
できなければ出来るまで正規授業外でも親身に徹底指導の

英会話・英語 学校/教室/塾/スクール
<東京 新宿 >

全く語学に自信のない方の 「日常会話6ヵ月マスター」 から
英語学習の総括をおこないたい方の「各種プロレベル到達」
熱誠指導に一切の妥協なし!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<NOTES X1759.html>

指導内容は、英会話、及びTOEIC、TOEFL、英検、IELTS、ケンブリッジ英検等、各種試験対策。ビジネス、留学準備・対策、また英文法、英文読解、英作文、リスニング、発音等の特訓。
会議通訳、通訳ガイド、翻訳等、プロ養成も余念なし

東京都新宿の英語・英会話学校が教育第一主義を宣言。真剣に学習する人のみ募集…
ビジネス英語、ビジネス英会話、翻訳にも驚異のTP指導方式!外国語の短期間習…
留学準備も個別対策で完全マスター!東京新宿のNCCでは正規カリキュラム外…
TOEIC対策、TOEFL対策、英検対策も誤った学習法では努力を無駄にする!英会話は…
マスコミで絶賛の英語・英会話スクール。学院長は国際会議同時通訳者の永田久和…
会議通訳、通訳ガイド、翻訳等のプロ養成科、および基礎・英会話コースの受講料金…
英会話とTOEIC対策、TOEFL対策、英検対策など多数の講座が教育訓練給付金制度を…
東京新宿の学校へアクセス。英語・英会話教室の無料体験授業および入学相談会へ…
レベルチェック・日常英会話〜会議通訳。東京新宿の語学学校NCCでは新入生の…
永田久和、語学教育を熱く語る。元テレビ朝日レポーターが東京都新宿区の英語塾…
スクールダイジェスト、東京新宿の英語・外国語学校を紹介!初心者の日常英会話…
TOEIC・TOEFL・英検の功罪。国内の3大英語・英会話検定、TOEIC・TOEFL・英検について…
NCC東京新宿本校の英語・英会話授業実況中継。学校の授業を収録したビデオを…

NCC東京新宿本校の英語教材
ECOP/ECOP02
英会話/英語関連 内部リンク集

◇ NCC綜合英語学院の教材 ◇ No. 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160